topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ハウス片付け終了 - 2012.11.06 Tue


20121106_朝霧が流れる山の上
あっという間に11月。
山の木々もすっかり紅葉から落葉モード。



期待していたキヌサヤは、とうとう本気を出さないうちに28日で出荷終了。
こんなに青々して、サヤもまだこれからいっぱい出てくるというのに…
20121027_収穫終了前日のキヌサヤ
このハウスは都合で種落としが予定より半月遅くなったのがもったいなかった。
まぁ、今さら感たっぷりですけど(笑)
20121027_キヌサヤと青ネギ
キヌサヤの間にネギが…
キヌサヤ植える前まで青ネギの育苗をしていたので、種が落ちてたのね~。
コンパニオンプランツ的には豆とネギは相性が悪いのでやらないほうがいいらしいって…終わってから調べてどうする(笑)



さて、出荷が終わって全面的に片付けモード。
青々したキヌサヤも刈り倒され、丸められ、畑の端の一角にまとめられ、
20121030_キヌサヤ刈られる

空けたハウスに堆肥を撒いてもらって、トラクターで起こして、
ハウスのビニールを上げちゃいます。
20121105_ハウス片付け中

かけっぱなしの1棟を除き、メインの9棟中8棟まで巻き上げ。
20121105_ビニールが上がったハウス群

今日の午後2時半ごろで大掛かりな片付けは終了。
20121106_ハウス片付く
例年、雨がちで風も強く、うかうかしてると雪が降ってくるこの時期。
ここ2日間は奇跡的に風も弱く、雨も落ちず、気温も高め。
楽勝で片付き、とりあえず安堵。

周りの景色を眺める余裕もあったりしてね。
落葉が進むなか、カラマツの黄葉が目立つ時期になりましたナ~。
20121106_カラマツ林の黄色

とりあえず、この2日間、鉄棒?の体育実技の時間が長かったせいか、あちこち体痛いワ。
残る仕事はごちゃごちゃとあることはあるんだけど、テキトーにぼちぼちやらせていただきます。









20121027_大ちゃん何付けてんの
大ちゃん、体ぼつぼつ、虫でもついてんの~?
          ↓
          ↓


20121027_種くっついてるし~
雑草の中に、ごそごそ入っていくせいでくっついた種。
服とかにつくやつ。
見た目上気持ち悪いので、ブラシで取ってんだけど、


当人(当犬)は全く気にもせず…
20121106_見返り大ちゃん
見返り大ちゃんでした~(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/128-4a02eee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育苗ハウス完成 «  | BLOG TOP |  » 初霜・初氷

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

