topimage

2017-05

青ネギ終わる - 2012.10.20 Sat


20121009_午後の虹
さすがにぐっと冷え込むようになってきた今日この頃。
1か月前には31℃とかって、ここいらではちょっとないくらいの残暑だったのにネ。
間違いなく季節は進みますナ~。

今日は日がな一日、雷雨と冷たい西風。峠では小雪がうんぬん…
来週半ばには0℃予報も出てます。
いよいよ霜か。

20120719_トム16:10壁紙
この間、収穫が終わったネギのハウス4棟については堆肥を入れて起こし、ビニールも上げて冬支度。

いよいよ、わが農園もあと数日でトマト、月末までにはキヌサヤの収穫を終えます。
でもって、その後2週間ほどで残りの冬支度をして今年度の作業終了へ。

もうそんな時期。



本日は、全部終わった青ネギの話をひとつ。
下は今年6作目の最後のネギ。10月2日の様子。
朝は何ともなかったのに、昼、家に入る前にハウスをのぞいたら…ホレ、見事な倒れっぷり(笑)

いや~~~、最後のは何としても倒したくなかったんだけど、
その前、2日ほど曇りが続き、この日午前中一瞬晴れて気温が上がったら…ホント、キヌサヤ取りながら汗ばむなと思った30分ぐらいの間に…これだ~。

すぐ連絡して収穫の許可を取り付け、急きょ予定変更してネギ取り。
ざっとハウスの1/3は倒れてコンテナ8基分でした。

20121002_最後のネギ倒れる

今年は6作中4作、こんな感じで予定より早く倒れて、急きょ収穫。
倒したままではネギが真っ直ぐになろうと曲がってしまい、歩留まりが下がってしまうので、極力翌日には出荷するようにするのです。

まぁ、今年の我が家の場合、急に予定が変わっても、何だかんだ他の仕事との折り合いがうまい具合についてくれちゃって全く問題なかったんだけどね。
早まってくれてかえって都合がよかった時もあったりして(笑)
結果オーライってやつネ。こんなことも大分慣れました。

で、ネギの成績だけは年々良くなってきてる。

2009年…1作 全滅で出荷取りやめ (研修2年目、最後にベト病がついて捨てる)
2010年…1作 歩留まり38.2% (就農1年目、前年の失敗のリベンジを!と力んではみたが…)
2011年…3作 平均歩留まり44.8%
2012年…6作 平均歩留まり47.2%

来年はどうなることか。楽しみといえば楽しみ。




このハウス、去年もこのキノコが生えてて記事に上げたっけ。
20121002_ノウタケ
ホコリタケ科のノウタケと言うらしい。去年見たのは2つだけだったのに、今回青ネギを取ってたら出てくるわ出てくるわ…この写真の場所以外にも大発生してました。
この2週間ぐらい前に一度防除で入った時には無かったんだけどね。

調べたら、食用にできるってんで、カミさんにバター炒めにしてもらって食べてみた。
ほとんど味はなく、ちょうどマシュマロの食感。
食えるといえば食えるが、別に無理して食わなくてもって感じかな。

ちなみに割った中身が白い、若いものを食するようにとのこと。
このキノコ、時間がたつと徐々にパンみたいに茶色が濃くなってくる。で、中身も色がついてくる。
色づいたのを食べたら、食欲を失うようなオエッとなる味だそうです。こわ~。

茶色く熟して乾燥したやつを踏んづけると、破裂して煙のように茶色い胞子がもうもうと出ます。

今のところほかのハウスには出てこない…このハウスだけ。なぜだか謎です。
 



残りわずかな期間だというのに、まだ獲れ方に本気が出ないキヌサヤ。
せっかくサヤがたくさんついてきたと思ったたら、気温が下がって伸びが鈍ってくるし…
20121019_まだまだこれからなキヌサヤ

相変わらず人にくっついて歩くトム。
なんか重くなったと思ったら、人の腰かごに入って寝るし。
20121009_腰かごに入るトム

昼にパソコンを見ていれば、モニターの前に座って見えないし。
20121019_人の邪魔するトム

めんこいんだけどさ(笑)







ふとハウスの扉のレールに目をやったら、
ナンデコンナトコロニ!

扉の車にカエルちゃんが挟まったまま仏になってるではないか。
20121013_カエルの仏さん
全然気づかなかったワ。
いや~、マジで済まないことをした。

合掌。







● COMMENT ●

ご無沙汰です♪

頑張ってるなぁ・・・ほんとに関心するよ♪♪

これから厳しい季節になるね。無理すんなよ~

Re: ご無沙汰です♪

korchin さま

こちらこそ、ご無沙汰です。

先日は勝ち点3ごっそさんです。
ウチラはJ2に消えますが…(笑)

最近は山オヤジかい? まずは元気そうで何よりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/125-b94fc002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初霜・初氷 «  | BLOG TOP |  » 大ちゃん脱走

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR