topimage

2017-10

苦節18年 - 2012.07.12 Thu


熊本や大分では大雨で大変なようですね。
こちらも今日は一日中雨でしたが、キヌサヤエンドウの畑づくりでハウスの中にこもりっきりでした。


わが農園も、先週からトマトの出荷が始まり、これから植えるのはキヌサヤエンドウと青ネギ各1棟ずつとなりました。
いよいよ収穫と管理中心にシフトしていきます。



さて、今朝ふと見ると…
20120712_パイナップルの花
咲くんですね~。こんなきれいな花が。


部屋の鉢植えで花が咲く話は聞きますが、我が家では初めて。
しかも、このパイナップルは娘と同じ今年18年目。

東京に住んでいた時に、近所の八百屋で買ったパイナップル。
実の上の葉が青々してきれいだったので、鉢に挿して根付いたもの。

今まで地味~に部屋に置いてありました。
10年ぐらい前だったか、札幌にいたころ、葉が3枚ぐらいになって今にも枯れそうな時期もあったのに…
ここに移り住んでから、随分と葉が育って大きくなっていました。

これだけ大きくなれば実がなるかもね、なんて去年頃から話はしていたけど、
いや、ほんとに咲くもんなんですね~。
苦節18年。大げさか(笑)

20120712_パイナップル

実がついてくれればなお良し…ということで、
ちょっと期待しています。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/122-ae5a3812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイナップルおがる «  | BLOG TOP |  » 月刊 15線の風

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR