topimage

2017-04

メンド草っ - 2012.05.24 Thu


もう10日前ですが、青ネギの雑草取りでカルチをかけました。
20120514_青ネギカルチ掛け
機械がひっかく場所はいいのですが、

株元に絡むように大量の雑草が…
20120514_青ネギ株元の雑草
ここは、昨年しばらく野積み放置してあった堆肥をもったいないので撒いたハウス。
種がいっぱい入ってて雑草が豊富。アホです。失敗でした。

20120514_一輪車にたまる雑草
これを放置すると、アカザの大木や種をたっぷり作る草たちが我が物顔ではびこります。
しょうがないので、機械をかけた後に地べたに這いつくばって手作業で抜きます。


1週間後にもう一度同じことをやりました。
忍耐、忍耐(笑)





● COMMENT ●

お疲れ様です

以前、新規就農見学でお世話になりました旭川の者です。

今はむかわ町で水処理事業に従事しています。
今年の豊作と皆様のご健康を祈っております、ぜひ頑張ってください。

Re: お疲れ様です

豆番長 さま


お久しぶりです。お元気ですか。
むかわ町は、確か9年前にえりもに行ったときに通りました。
高速で降りて少しのところですよね。

こちら、なかなかブログアップできてませんが、元気にしてますよ。
週一ぐらいでは更新したいんですけどね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/119-506c63da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部分月食 «  | BLOG TOP |  » 石器時代

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR