topimage

2017-10

石器時代 - 2012.05.15 Tue

本日の作業:間もなく定植予定の青ネギハウスの除礫(石拾い)。
使用する道具:手袋、肥料袋(集めた石を入れる)、そして石。

石で土を掘りながら石を拾う…なんだか発掘作業の感じ。
20120515_ダセー石器
手に持つ石が大昔の石器の斧のような形。
縄文人か?(笑)

我々、こんな「ダセー石器」を器用に使って一心不乱に石を集めます。
その昔、打製石器やら磨製石器なんぞを習いましたっけナ。

20120515_拾った石

取りも取ったり肥料袋64袋分。ここ数日かなりの時間を割いてようやく終わったのであった。
20120515_拾いに拾った64袋

ちなみに、これは肥料を撒いて起こした後の数。
起こす前に表面に見えていた分をすでに12袋拾ってあり、このハウスから合計76袋分取った。
そんなことに時間をかけなくてもと笑われそうです。






● COMMENT ●

石拾いお疲れ様です。

今年からニプロのソイルリフターを導入したところ区画整理の時に入れたと思われる石がゴロゴロ出てきました。

来年は石が出てきた分堆肥を入れなければ・・・。

Re: タイトルなし

オースミ さま

ご無沙汰してます。
トマトはともかく、青ネギのハウスは石ころが多いとちょっとウマクナイから。シャーないワ。
もう1棟分あるし…(笑)

ソイルリフター凄いね。
効果がどんなものなのか、結果が出たらまた教えてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/118-f969fe5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンド草っ «  | BLOG TOP |  » サクラ9分咲き

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR