topimage

2017-06

季節は逆戻り - 2012.04.03 Tue


すでに2月末からトマト、3月上旬から青ネギの育苗も始まっていますが、
4月に入り、私も就農3年目に入りました。
今年は収益面や生産性の向上に一定の成果を期待してスタートしたところですが、思惑通りにいくかどうか。
神のみぞ知る…ってか(笑)


今、外は爆弾低気圧のせいで東よりの強風が吹き荒れ、微妙な雪で吹き溜まりもでき始めたところ。
明日はほぼ1日中かなりヤバイ天気が予想されてます。
たぶん次回はそのネタが上がりそうです(笑)
今週いっぱいは雪マークが出ているので、せっかく雪融けも進みつつあるなか、またもや季節をバックさせる荒天でため息の一つも出るところ。


まぁ、ここは逆戻りついでに、上げ損ねていたネタをおひとつ。


もう先々月になってしまいましたが、2月23~24日、農協青果振興会青年部の研修旅行で札幌へ。
今年は空知方面を中心に積雪が多かったので、高速道路の両脇も除雪の高さが半端ない。
普通の乗用車だと、景色がまるで見られない。
20120223_道央道旭川鷹栖~深川IC間
雪も少し緩んでかさが減ったタイミングだったにもかかわらず、ワンボックス車でようやくこの程度。
岩見沢近辺はほとんどまわりが見えず。
江別を過ぎて札幌に近づくと一気に少なくなった感じだったな。


初日は、午後から毎年恒例の札幌中央卸売市場内の丸果(札幌青果株式会社)さん見学。
20120223_札幌丸果株式会社
ミーティングルームで野菜部の部長様はじめ各青果物の担当の方から市場動向、各産地の状況、震災後の影響、今後注目の野菜の提案などについて、いろいろなお話をいただいたり質問したりと、普段生産しているだけの私には参考になる機会になります。1年に一度は行っておきたい所ですナ。

20120223_札幌中央卸売市場見学1
そのあと、卸売市場の見学コースを見学。
午後なので、単なる倉庫のようにしか見えませんが、早朝はすごい活気になのでしょう。
丸果さんは取扱い量の多いところなので、野菜の初セリだとか価格動向の話題のある時はよくテレビに出てます。
部長さんも見学から帰って間もないころにテレビで見ました。
20120223_札幌中央卸売市場見学2
今度は、早朝に見に来てみたいね。
20120223_札幌中央卸売市場見学3



宿泊はススキノグリーンホテル2。
20120223_ホテルロビー

夕食は、すすきの海鮮バイキング 難陀へ。
一緒に行ったK藤さんのいとこがお勤めということで、
夕方開店直後になだれ込み、90分のところ120分に延長してもらって食いすぎ(笑)
20120223_ススキノ難陀


翌日は、かでる2.7ホールで、北海道施設園芸高度化フォーラムというちょっと堅苦しい雰囲気の公開討論会に参加。
20120224_北海道施設園芸高度化フォーラムatかでる2.7
十勝に野菜工場を開設した本州の会社の話が印象深かった。
まとまった土地を確保するのが非常に大変なことだったとの話。時間と労力がかかったようです。
今は出荷先がほとんど本州中心なので、北海道ではあまり話題になってませんが、そのうち北海道にも出荷し始めると有名になるんでしょうナ。

20120224_砂川ハイウェイオアシス
帰りに砂川ハイウェイオアシスで。
北菓楼のバームクーヘンを買い、ソフトクリームを食べながらぞろぞろ歩いていたのは、われらが青年部です(笑)













番外編
難陀での食事のあと、素直にホテルに戻っては青年部とは言えません。
青年部とは程遠い約1名ではありますが、
2次会以降も、「一応」 保護者代わりに同行しましたよ~(笑)


オレ1人なら全く行くこともないだろう所に足を踏み入れました。
20120223_すすきのLaLaToo1
華やかでしょう!

でもちょっと何かが違うオネエさま達。
20120223_すすきのLaLaToo2
行ったのはこちら、すすきのLaLaToo New Half Show Club。

ショーのある時間帯を狙って行くと、こんな所があるんだ~っていう体験ができます。
こういうショーを生で見るのは初めて。衣装替えも頻繁でたくさんのダンサーたちは迫力があります。
怪しいクラブというよりは、生半可にやっても絶対勤まんないんだろうな~というような、
振り付けも衣装も、真剣さが伝わるお店でしたヨ。
オジサンだけでなく、おばちゃんやら若いカップルやら結構お客さん入ってたし…

思いました。1度行ってみて損はないと。(倒置法)



ン?番外編のほうが充実してる?(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/114-22af100c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト第一陣定植 «  | BLOG TOP |  » 生(ナマ)武田教授

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR