topimage

2017-06

 - --.--.-- --


悪戦苦闘 - 2012.03.12 Mon

20120301_除雪中
思った以上に手間取る除雪。
場所によっては人の背の高さを超しているので1回では進めず、1度上の方を削り、少し戻っては下をさらいと、行ったり来たりしているせいで、ハウス間の通路1本除雪するのにトラクターのスノーブロワーでも1時間ぐらいかかる。


前のエントリから2週間経ってしまいました。
ようやく、ブログをアップする余裕が(笑)

前回、微妙に始まったと書きましたが、その後、除雪と、ハウスのビニールを下ろすのと、トマトの鉢上げと、青葱の播種など、日程の決まった仕事+天候に左右される仕事が交錯して何だかいきなり忙しくなり、パソコンに向かうと瞼が自然と閉まっちゃう状態でとてもブログどころでは・・・なのでした。
20120306_2番ハウス除雪中
4月に定植するハウスにビニールを掛けないと畑が乾かないので、2月末~3月上旬あたりから、順次ビニールを掛けます。
が、写真の通りの積雪のため除雪にかかる労力は半端じゃない(笑)

今年は概ね最低気温が低かったのですが、2月中旬から暖気が2~3度あって緩んではシバレ、2月末には雪の表面15~30cmぐらいが硬い層になってしまいました。
歩いて行くとぬかっていたのが、いつの間にか硬く締まって結構とんでもないことに・・・

本来はハウスの中の雪もあらかた除雪機で飛ばして雪を減らしてからビニールを掛けて早く畑を作れる状態にする予定なのが、硬くなりすぎてウチのジョセフィーナちゃん(6psの小型除雪機)では全く歯が立たず。

まわりのベテラン農家さんの40ps級の大型除雪機でも普段の2倍以上時間がかかるということでみなさん手一杯。
よって、他の人に頼むこともできず。
ハウスの中の除雪は諦めて、融雪剤を撒いて融かす方針に変更。自然には勝てませんナ。

トラクターのスノーブロワーで1本道をつけても、ハウスのすく脇は結局手掘り!
少しでも手で崩す分を減らすために、もう一度トラクターをハウスのそばに近付けてブロワーで削った後、スコップで崩しにかかる。
しかし、硬い板のような表面を崩すのはとても楽しい作業なのです(笑)
おかげで体はバキバキ(笑)


そうやって遅れ気味で進んでいた6日、研修でお世話になったF原親分が息子さんと手伝いに来てくれました。お~、何と有難い!
20120306_除雪中5
トラクター2台で一気に雪を片づけつつ、ハウス1棟ビニールを下ろし、さらにハウス2棟分いつでもビニールを下ろせる状態までスコップで除雪。
20120306_7番ハウスビニールかかる
夕方までにハウスの中に融雪剤も撒き、一番気になるハウスの処理が終了。
ウチら夫婦だけでやってる1週間分くらいはかどった感じ(笑)
超~助かった~!! 感謝感謝。ありがとうございます。

本当に来てウチらを手助けしてくれること自体がすごいのですが、自分のところはすでに片づけ終わって、他人を助けるだけの余裕があるっていうのが、まさに親分たる所以です。ホント、すごいヤネ。
20120306_7番ハウス融雪剤撒く



除雪と並行して、トマトと青ネギ関連の仕事。
今年もトマトの育苗は町の育苗ハウスを共同で利用させてもらいます。
このハウスは10m×100mで1棟1反の大型ハウス。
20120305_農村活性化センターのハウス

5日、10日鉢上げするトマト1800鉢分土詰め。
20120305_土詰め作業

8日朝から夕方まで風が弱く、絶好のハウスビニールがけ日和(笑)
もともと1棟できれば御の字と思っていたところが、4月末にトマトを植えるハウス2棟一気に片付く。こういうこともある。
20120309_ビニール下りた1番2番ハウス

9日青ネギ播種。こちらは我が家の育苗ハウス。
20120309_青ネギ播種

10日朝からトマト鉢上げ。無事終了。
20120301_鉢上げ作業3


日程の決まった仕事が片付いてちょっと一段落。
とはいえ、まだまだハウス周りの除雪はつづくのであった(笑)





● COMMENT ●

No title

今年は雪が多いみたいですね。

除雪しながらのハウスかけが懐かしいです。

これから忙しくなりますが、お互いがんばりましょう。

うちは3月の22日に1番最初の苗を植えようと段取りをしています。

Re: No title

オースミ さま


お久しぶりです。
下川に来てから一番面倒な雪の量と質かもです。
筋肉張りまくり、顔雪焼け(笑)

うちは最初が4月5~10日あたりの予定です。
ところで、大玉トマトの誘引にくきたっち(洗濯ばさみみたいなヤツ)
使ってた例って見たこと(聞いたこと)ありますか?
今年使ってみようかなと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/112-926189a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生(ナマ)武田教授 «  | BLOG TOP |  » 微妙に始まる

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

