topimage

2017-06

石!石!石! - 2010.07.18 Sun


連日暑い日が続いていましたが、今日(7月18日)は久しぶりに雨が降ってました。
南よりの生暖かい風に乗ってしぶきのような霧雨が降っているかと思うと、突然ザーザーと音を立てて降る。一日中そんな天気でした。
何か北海道にはないはずの梅雨の終わりごろのような変な感じです。

季節はどんどん移り変わっています。
以前田植えのころにアップした写真とほぼ同じアングルでお隣の田畑です。
5月15日(背景の山々には残雪が・・・)
20100515_田んぼに水が入る 
⇒⇒⇒7月17日 20100717_ソバとイネ手前はそばを作付けしていたのですね。

6月1日
20100601_ハウス土盛り工事後
⇒⇒⇒7月18日
20100718_キカラシ
地力アップと雑草対策のために撒いたキカラシもいい感じに咲き始めています。

そして、予定より約1ヶ月遅れて7月7日、やっと新しいハウスが2棟建ちました。
7月16日、いとこに手伝ってもらって支柱を立て、ネットを張って完成したキヌサヤエンドウを植えた5番ハウス。
20100716_5番ハウスキヌサヤネット張り完了
トムも手伝った?
20100716_キヌサヤとトム
ハウス工事の遅れで、キヌサヤの播種(種まき)ができなかったため、少しでも早くということで、わざわざ7月1日にペーパーポットに播種しておいて、発芽後7月11~12日に2日がかりで定植したものです。
完成後を見ると随分スマートに見えます・・・ヨネ!?

並行して、同じくキヌサヤを作る6番ハウスの畑作りの様子が本日のメイン。
20100714_2回目のロータリーがけ後
6月1日にハウス内部分の作土が多く、かつ周りより高くなるようにとのことで、盛土してありました。(本日3枚目の写真参照) そのまま種まきが出来るならものすごく楽なのですが、まず畑を起こさなければなりません。
昨年の基盤整備後に1年寝かせてあった土地に新しくハウスが建ったところなので、下が結構締まっていて硬くなっています。肥料や石灰分を必要量撒いてから、トラクターの後ろにロータリーという機械をつけて徐々に深くしながら、結局3回繰り返して起こしました。

そうしたところ、出てくるわ出てくるわ。
石!石!石! 
20100714_石、石、石
ロータリーをかけるたびにゴンゴン、カランカランという音とともに大小さまざまな石ころが湧いて出てきます。

こんな小砂利ならまだしも、 
20100714_小石

こんなのが普通にゴロゴロしています。
20100714_大きめの石
たまに漬物石クラスの大物もあります。
ハウスの外は出した石で砂利道状態。スゲーことになってる。
20100714_ハウスの横の石

ハウスは両サイドの骨を埋めてつくられるので、一度土地が掘り起こされて骨がセットされ、最後に埋め戻されます。
このとき、業者さんは人力+機械でやっているのですが、大抵は大雑把に埋め戻され、ハウス両端がゴロゴロした土塊だらけになっています。
20100714_ハウス内側の際
さすがにロータリーはハウスの骨ギリギリに進めるわけには行かない(骨にぶつけるかと思うと恐怖です)ので、端から30~40cmの場所の土塊はすべて手で、ロータリーがかかる位置まで放り投げて移動してから粉砕しました。

種を撒ける状態になるまで、丸2日+αの石拾い(除礫)作業がつづきました。ジミ~な作業です。ちっとも完成後のようなスマートさはないのです。
一刻も早くキヌサヤの播種をしたいのに・・・邪魔な石をそのままにするわけにも行かず。葛藤の中、石にかける労力は馬鹿になりません。
ところがこれが、ついつい性分で拾ってしまうんだナ~。
ここの土地はもともと名寄川流域でかつては河床だったので、運が悪い?と砂利の層に当たってしまいます。
ウチのハウスでは1番(少なかった)から順に徐々に砂利の数が増えてきて、6番になるとご紹介のとおりでうんざりするような石の量になってきました。
庭に敷きたくなるような玉砂利っぽいのが相当量混じってます。石も財産だって言うし・・・
何だかんだで、7月15日夕方に、これもいとこに手伝ってもらって6番ハウスの種落としが出来ました。

石の少ないところと多いところの生育差に注意しながら栽培していくつもりです。

ン?5番ハウスの上のカタマリは?
20100711_ハウスの上に塊が・・・

またもやってくれたかトム!
20100711_ハウスに登るトム
せっかくの新しいハウスに爪を立てて登るな~!!

いたずら盛りのトムも
こんな幸せそうな顔をして甘えているのを見ると、
憎めないんだよね~
20100714_甘えるトム
オヤバカってやつ?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/11-526db8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Heavy! «  | BLOG TOP |  » トムの大冒険

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR