topimage

2017-08

 - --.--.-- --


厳寒ですな~ - 2012.02.04 Sat

寒気が居座り易い状況がずっと続いていたらしく、
-20℃くらいを見てもごく普通な今日このごろ。
20120127_朝の玄関前の気温 
さっき、数字を拾ってみたら、今年に入ってから最低気温が-20℃以下の日が17日もあり。
マイナス一ケタだったのは3日しかない(笑)

2月3日の朝は-30℃を突破。どうせなら1位取って欲しかったワ(笑)
20120203_最低気温TOP10
こんな1日の気温の推移を見られる場所もそんなにないでしょ。 
20120203_気温の推移



おかげ様で、大ちゃんは投薬の甲斐あって、随分と元気になってきました。
完全復活にはまだですが・・・
こんな時期なので、すぐに外の小屋に戻すのはち~とかわいそう、ってなわけで相変わらず玄関に暖房をいれてやり、3時間おきぐらいに外に連れ出してオシッコをさせる日々。
綱吉の時代なら表彰されそうな勢い(笑)
20120127_朝の大ちゃん散歩

アメダスの積雪は70cm弱ですが、建物の影になるところはどうしても吹きだまりで多め。
20120203_雪に埋まったハウス
ハウス前の通路も何度かブロワーで飛ばしているので、雪をこいで歩かなくても済みます。
20120203_冬のハウス


こんな寒い時期なのですが、あれこれ予定が入り、徐々に慌ただしくなりつつある。

少し前、1月25日に新規就農の先輩方と集まって、下川の五味温泉横にある美桑という施設を借りて新年会をやりました。以前から一度やりたいねと話はあれど、実現したのは初めて。
4家庭がそれぞれに持ち寄っての食べ飲みおしゃべり。
午後3時過ぎから夜中まで…あっという間でびっくり。楽しく為になる場をありがとうございます。
20120125_新年会at美桑
新年会は、他にもいろいろと機会があって、先週末も3連荘。結構内臓にキマス。



月末からは恒例の青色申告会での確定申告準備。
バスターミナルの会議室を借りて、ひととおり仕上がるまで、質問ができる環境で進めています。
20120130_青色申告会




間もなく苗が届いて鉢上げが始まるトマトの準備。
今年からハウス利用組合を立ち上げて、町のハウスを借りて冬場の苗立てを行うので、一部設備の手直しや整備で利用者が集まって準備作業をしました。ウチは20日に最初の鉢上げ予定ですが、早い農家さんは10日なので、昨日あたりから、鉢に土つめの準備が始まってます。
いよいよダナ~。
20110201_おうるハウス整備


青色申告会の帰り。バスターミナルの駐車場で。
20120203_下川バスターミナル駐車場

上の写真を撮って右を見ると、建物の間から見えてた下川シャンツェ。
20120203_ジャンプ台2
最近の大会で活躍が報じられている下川出身のジャンプ陣。
みんなここでみっちり鍛えられて育ったんだネ~。











出窓でときどき水だけもらってる植物たち。
寒さで勢いのないベンケイソウ。色も抜けてひょろひょろ伸びて・・・
20120202_ベンケイソウ

気付いたら、出窓の天井にぶつかって、
20120202_ベンケイソウの花

花咲いてるし・・・

強っ!





● COMMENT ●

こんばんは

今年は本当に寒いですね!!
それでも表を見ると壮瞥は下川より10℃も暖かいので、これくらいで音をあげていられませんね!

大ちゃん元気になって、同じ大ちゃんとして嬉しいです!

Re: こんばんは

大作農園 さま


今日はいつ以来かわからない(笑) プラスの気温になりましたヨ。
屋根の雪が落ちて欲しいところが落ちず(泣)

今日、大ちゃんを放してみたら1kmくらい先の橋まで逃げちゃいました。
戻ってくることを期待したのに、結局軽トラ出動で捕獲して帰りました。
ガッカリだ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/108-b215812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱鞠内大漁会 «  | BLOG TOP |  » 農村ゼミナールなど

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

