topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


大ちゃん病気に・・・ - 2012.01.19 Thu


最近甘え啼きが激しい大ちゃん。

小屋の前が雪で埋まって前が見えなかったので、圧迫感がないようにそっくり除雪してあげました。
去年まで中にボロ毛布を入れてやってましたが、自分で細かくちぎって外に出してしまうのでわら束を敷いてみました。
20120112_大ちゃんの小屋

鳥の巣か(笑)
20120112_鳥の巣?

グーグーいびき掻いて寝てるし…
20120112_オヤスミ中
以前から少しずつ齧ってましたが、齧って齧ってかじってカジッテ、とうとう入口に向かって左の壁がなくなってしまいました。

どーすんだよコレ
いろいろあるワ。




と、ここまでブログ更新の準備をしてあったが、
今朝になって、明らかに大ちゃんの様子がおかしくなった。

朝ごはんをやろうと出て行くと、何となくヨタヨタしながら小屋から出てきた。
元気がない。
今朝も-12℃ぐらいだったので、これじゃ流石にかわいそうだなと思い、玄関の中に入れて食べさせた。

ここ数日みられる傾向で最初に水ばかり飲んだ。

口元が緩んだようになって、餌もこぼしながら食べるし、異様に老けて見える。
足がふら付く。

これは変!? ということで、病院に連れて行った。

表情や今までの経過から、獣医さんはひょっとしたら甲状腺機能低下症かも、との見立て。
血液を採って検査してもらうことになった。
体温は33℃しかなく、低体温状態。

結果が出るまで2日ほどかかるとのことなので、とりあえず、点滴と薬を注射してもらって、様子を見ることになった。
糖尿の疑いを見るために尿検査もしてもらったら、糖尿ではない様子。

20120119_元気ない大ちゃん
暖かくしてくださいとのことだったので、帰ってから玄関に特設スペースをこしらえて、ポータブルストーブを使って温度を保つようにした。

夜になって気温が下がってきたので、玄関の扉の下半分を覆うようにして少しでも寒い空気を防ぐようにしてみた。何しろ古い家ゆえ加温しないと玄関もバリバリ氷点下になるので…
(しかし、23時現在アメダスで-21.5℃って、こんな日に限って鬼か~)
20120119_ナサケナイ顔

えらく情けない顔。顔の筋肉も緩んでしまい、口元がだらしない。目が奥まった感じに見える。


まだ検査結果が出て病名が確定したわけではないが、気になるので犬の甲状腺機能低下症についてググってみると、書いてあることがどうも当てはまっているように思う。

もしそうだとしたら、甲状腺から出されるホルモンが体に必要なだけの量が出なくなる病気なので、一生、甲状腺ホルモン剤を与え続けなければならないようだ。
しかし、与えてさえやれば驚くほど元気になるようだ。



フ~。昨日まで普段通り散歩にも行ってたし、食事の量もさほど変化なく、ウンチも普通だったように思っていたのに、えらく急な変化に戸惑ってます。

とにかく、できる限りのことはやってあげなきゃネ…




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/105-4ace5ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大ちゃん病気に…part 2 «  | BLOG TOP |  » 成人式

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

