topimage

2017-04

成人式 - 2012.01.12 Thu


今朝-26.9℃で今季最低。

20120112_最低

ここのところ、寒い日が続いています。


8日午前、ハウス周りや母屋の北側の雪を飛ばしました。
この時も-10℃以下。寒い方が雪が乾燥して軽く良く飛ぶし、機械にもくっつかないのでやり易い。
20120108_除雪中1  20120108_除雪中2
母屋の裏は放っておくと屋根からの雪が溜まって屋根と繋がってしまうので、ひと冬に1度は崩してスペースを空けておきます。
先日格納庫の屋根から落とした雪もこの通り…スッキリ片付きました。





午後からは下川町の成人式がありました。
今年も、郷土芸能がプログラムされて、上名寄郷土芸能保存会と渓流太鼓の面々に声がかかりました。

我らが上名寄郷土芸能保存会は、今回女性に新メンバー、O崎さんが初参加。
前日集中練習して、翌日いきなり本番!!
ドン臭いウチらには考えられませんが、昨日の今日でやっちゃうからスゴイ。
本当に心強いメンバーが入ってくれました。


控室で着替え完了。
珍しくウチらも写真を撮ってもらいました。
20120108_成人式準備OK

カメラの電池が切れそうだったので、会場の写真はこれだけ。m(_ _)m
20120108_成人式

新成人の参加は、昨年は33名に対して、今年は23名とか。
ちょっとさびしい感じもしますが、この際、人数の多寡は関係ないでしょう。

町をあげて式を催してもらって、みんな幸せだと思うヨ。
何はともあれ、生まれ育った町で幼馴染と一緒なのが一番実感が湧きそうだ。
で、地域にこんな郷土芸能があると、ちょっとでも心に留めておいてもらえれば…出演者としてはそう思うのです。

まぁ、人生の区切りとしてこういう機会は大切にすべきなんでしょうナ。

自分の成人式といえば・・・東京にいた30年前。幼馴染はいないし、区役所からは記念のアルバムが届いたし、めんどくさくて結局行かなかったっけ。
成人式のために実家に帰って地元で出席とか…全く考えてもいなかったナ~(笑)
今から思えば随分と雑なことをやってたもんです。

しかし、親元から離れてりゃそんなもんでしょう。








無事に出し物が終わって、メンバーのK峰さんに「良かったら、うちのストーブ見に来るかい」とお誘いあり。
K峰さんちでは、ン十万するという、ウルトラな薪ストーブを設置したと聞いてたので、二つ返事でお邪魔しに行きました。

いや、これはすごい!
20120108_K峰さん宅薪ストーブ
厚い鉄の板で組み立ててあるとか。全体がすごい発熱体です。
重さが200kgもあるので、床も強化改造したとのこと。
ストーブのまわりも、レンガを組んで専用に改造して、円筒も2重で熱のロスのないもの。

3か月使って、この間円筒掃除したけど、あまりススが溜まってなかったとか。
自然対流で完全に燃焼するように工夫されているのでしょうね。

下はオーブンになっていて、ハンドルで調節して温度を上げて調理するんだとか…

そうこうしていたら、旦那さんも帰ってきて、しばらくエコ談義などで楽しい時間を過ごしました。


それにしても、ウチの4,000円とはえらい違いでございます。
最先端の薪ストーブってさすがに進化しているんですね。
円筒掃除が楽そうなのは一番魅力的です。

ウチらもこんなストーブが買えるぐらいに余裕ができれば・・・ハ~ぁ、しばらく無理だな(笑)


ちなみに、下川町では30万円以上の薪ストーブを購入すると、20万円まで補助が出るそうですヨ。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/104-915ba23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大ちゃん病気に・・・ «  | BLOG TOP |  » 雪おろし

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR