topimage

2017-05

トムの大冒険 - 2010.07.07 Wed


20100628_朝霧

北海道にしては6月は記録的に暑い日が続いてました。なんでもモンゴル暖気なるものが吹き込んでいたとか。
ここ下川でも30℃を越す日もあり、それでなくても日が射すとハウスの中は35~42℃などという蒸し風呂状態になるので、結構コタエマシタ。
昨日今日と暑気も一服。午前と午後で汗だくのシャツを取り換えることもなく丁度いい感じです。

最近の一日の流れ
5時からフルーツトマトの収穫、収穫後ハウス内作業。
7時過ぎに朝食
8時~10時過ぎまでハウス内作業
10時半~12時露地作業
13時半~15時半ごろまで露地作業
15時半以降ハウス内作業
19時に終了
こんな感じで流れています。


今回は我が家のトムの話を中心に…
トムは昨年11月から飼っている猫です。

11月の初めごろ家にネズミが出て、
パソコンのLANケーブルを齧られるという被害が発生。
20091103_LANケーブルやられる

翌日に運良くネズミは退治したものの、
20091103_ネズミget

こりゃたまらんと言う訳で家族で話していたところ、
娘の「ジェリー退治はやっぱトムでしょ」の一言で、早速、翌日に娘の同級生の酪農家さんから8月末に生まれたという子猫を頂いてきました。名前は迷いもせずに「トム」。メスなのにね。
20091104_ちっちゃいトム
ちっちゃくて、とてもネズミ退治ができるとは思えません。
それでも連れてきて早々にいきなりセキセイインコのソラに襲いかかり、
以降ソラはすっかりカゴの中の小鳥ちゃんになってしまいました。

ちっちゃかったトムですが、ウチに来て8か月が経ちずいぶん大きくなりました。
20100706_景色を眺めるトム1
20100706_景色を眺めるトム2 20100706_景色を眺めるトム3

飼い始めてからずっと家の中だけで外に出すことはしませんでした。
ところがここのところ暑い日が続いていたので、日中部屋を閉め切る訳にもいかず、
窓や扉を開けておくと、トムが外に出たがってうろうろするので、
前回の記事をアップしたころに思い切って好きなようにさせてみました。

最初は納屋の中や入り口付近をおっかなびっくりでうろうろしてましたが、
徐々に行動範囲を広げて、ちょろちょろと家の周りを徘徊するようになりました。
以後、毎日外で遊ぶようになりました。そりゃ外の方がエキサイティングだよナ~。

そして仕事をしていると付いてきて走り回るようになりました。
20100623_冒険中のトム
犬の大ちゃんはトムがちょろちょろしていると、かまいたくてクンクンピーピー鼻を鳴らしてそわそわするし、トムは大ちゃんを見ると怖いらしく、体を横にして背中を丸め、「ファー」と唸ってみせます。

家にいた時は、仕事から家に戻るとじゃれてきて、それはそれでかまってあげるのに大変だったのですが、外に出て遊ぶことを覚えてからは疲れるらしく、家の中ではよくゴロンと寝るようになりました。
20100628_トムゴロン

ハウスの中で収穫作業をしていれば、周りをうろちょろしたり、突然人の背中に乗ってきたり、ダッシュして戻ってきたりして面白いです。

そしてこの間、脚立に乗ってトマトの誘引紐を張り直していたら、いきなり登ってきて人の背中から2重ハウスのビニールの上に登ってしまいました。
20100627_トム2重ハウスに登る1 20100627_トム2重ハウスに登る2 20100627_トム2重ハウスに登る3
20100626_朝の収穫作業 こんな作業中に人の背中を駆け登って→ 20100701_トムハウス脇に登る1 20100701_トムハウス脇に登る2
ハウス脇の細い骨の上を歩いたりします。
ネコは本当に立体的な動きが好きなんですね。

先日青ネギハウスの除礫(石拾い)作業をしました。
20100704_青ネギハウス除礫1 ロータリーで耕すと下から石が出てくるので、ハウス脇によけておいたのを集めて回ってました。
20100704_青ネギハウス除礫2 →→→アップ 20100704_トムくっついて回る ナニゲにいるトム。
この後外からハウスの上に登って大変でした。ビニールに爪を立てて登るので爪の小さい穴があいてしまいました。困ったものです。

20100705_カボチャ育ってます
カボチャもだいぶん大きくなってきました。もうすっかりマルチが見えなくなってます。
先日畝間に追肥して生えていた雑草をロータリーですき込みました。
今見えている畝間もやがて伸びてくる弦でいっぱいになるでしょう。
トムは畝間で除礫や雑草取りをしている時も、音も無くやってきて足元にわざと触れるように絡みついてきます。

家の中でも
20100703_トムパソコンラックに登る パソコンラックに登って上から人を見ていたり、
20100628_トム虫をもてあそぶ 虫を見つけては、いたぶって遊び、最後に食べちゃったりしています。

まだまだ子猫なのね~。ホントに遊んでる~っていう感じのトムです。
先日大ちゃんを散歩に連れ出すと途中まで一緒について来たのですが、道路に出て車に轢かれそうになりました。
外に出すと余計な心配も増えます。
なんだかんだすっかりトムにふりまわされている今日この頃。



もうとっくに完成しているはずの新しいハウス2棟。
ようやくビニールがかかりましたが、脇の土の埋め戻しがまだなので、完成にはもう1日はかかりそうです。
20100705_ハウス増える
完成したら、キヌサヤエンドウの準備です。

● COMMENT ●

暑かったね

トム、ハウスの骨にまでのぼっちゃうんだ、すごーい!身軽なんですね。春先にユージさんちのニャンコがうちまで遊びにきていたけど、今にトムも巡回してくるようになるかもしれませんね。(そのときにはネズミ退治をヨロシク)

暑くなってトマトが一斉に赤くなって大忙しでしたが、これから少し天気が悪いみたいね。カラッと涼しい晴れが続けばいいのに、と自分勝手なことを考えています。エンドウのハウスはもっと暑いと思うけど、水分とりながらがんばってください。

Re: 暑かったね

Asakoさんへ

今日もあっついね~。
いっそ、曇りならずっと曇りでもいいのに、ときどき日が射すのでハウスの中は蒸し風呂のよう。
着替え回数∝洗濯物 の関係です。

トマトいっぺんに赤くなったら大変でしたね。
ウチはおとといやっとキヌサヤ2棟目の種落としができ、ここのマルチ・支柱・ネット張りが終われば、剪定の時期まで少し一段落…のはずですが、トマトの再誘引やら芽かきやらその他もろもろ、ナンボでもやることあるし…┐(´~`)┌ でも頑張ります(・`ω・´)

トムはマルチを張ってても中に潜り込んで来るし、紐を引っ張っていれば、先端にくっついて回って齧ったり足で押さえたり、人のやっていることの邪魔をしてくれます。メンコイから許すけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/10-e0abb88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石!石!石! «  | BLOG TOP |  » ブログ寝た2

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR