topimage

2018-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事始め - 2018.02.01 Thu


今年は昨年より10日あまり早く、2月5日からトマトの育苗を開始するのだ。
始まっちゃうと、なにせ生き物相手。
忙しさの程度はあっても休みはなくなる。
もう少し冬休みがホスィ~感じなんだけどな。


昨日(1月31日)、第1陣の苗用にポットへの土詰め作業を実施。
一番乗り!
20180131_土詰め作業_0

一遍に120鉢分詰められる改造ポッターを借りて、8時半ごろから開始。20180131_土詰め作業_1

午後も適宜休み休みで、およそ3400鉢分、明るいうちにめでたく終了。
しかし、この間になまった体に鞭打って、いきなり肥料袋60袋分のポット培土を移動したんで、腕がバキバキでございます(笑)

培土にはたまに、木っ端が混じってたりする。
20180131_土詰め作業_2


こうして、我が家の農作業開始となりました。
もっとも、ここ下川町共同育苗ハウスは、1週間前に利用者が集まって、レーン上のパレット配置等の準備作業を行っていて、
いよいよ今日からか~!的なメリハリは皆無。




何だか就農当初に比べると、対外的な予定が盛りだくさんになってきた。
1月は新年早々、4日から郷土芸能保存会練習~6日の成人式での本番披露に始まって、
新規就農者新年会
味噌づくり母さんの会での5回目の仕込み作業
農業委員会~新年会
共同育苗ハウス利用組合打ち合せ
野菜マルシェ参加者協議
郷土芸能保存会定例練習3日間~新年会
新規就農者受入協議会
などがポンポンと入ってきて、その間に青色申告の準備をジワジワやって、毎日コンサドーレの移籍情報とキャンプ情報をチェックしているうちにあっという間に過ぎちゃいましたワ。
その間旭川と札幌に行って来たし。

恒例の青色申告サークルでの確定申告準備期間にも入り、なるべく早く申告の準備を終わらせてしまいたいのだが・・・
2月も青果物部会の会合をはじめ、いろいろ入ってくるし、下旬にはハウス周りの除雪や農POの展張作業が入ってくる。
健康診断で引っかかった項目の追加受診もあるし、できればまだ忙しくならないうちに歯のメンテナンスもしておきたいし・・・
そう言っている間に、どんどん作業が本格的になって行っちゃうんだよね。



とはいっても、サラリーマン時代に比べりゃ自分で決めて動けるから良いやね(笑)
がんばろ。


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (120)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (37)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (8)
トマト (174)
新規就農 (7)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

タグ

トマト栽培 JA北はるか 吹雪 吹き溜まり 新規就農 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。