topimage

2017-04

8周年 - 2017.04.02 Sun

農作業が始まって怒涛の日々。
あっという間に4月。

4月1日で、新規就農して8年目に突入しました。
ここまで来られたのも、本当にかかわる皆さんのおかげです。
ここんとこエイプリルフールじゃないから(笑)



2月中旬から始まった育苗も、第1陣はまもなく定植を迎えるところまで来ています。
↓写真は共同育苗ハウス。クリックでパノラマ。
20170326_おうるA棟_パノラマ

さて、8年目の記念日は何をやっていたかというと、
DSCN1528 (2)
新規就農予定者として、下川町に移住してきたMさん夫妻を、3月からわが農園に受け入れて実習中。

研修を始めてちょうど1か月。
除雪作業やハウス展張、育苗管理などをこなしてきましたが、
数日前から、今年最初に定植する半養液栽培トマトのハウスの2重化工事を進めておりました。
材料を切ったり穴をあけたり、繋いだり、ポリを張ったり、大工仕事。
頑張ってくれてます。

文字通り、農家の仕事は「百姓」です。
いろんなことが出来なきゃならないんです。

過去の自分たちを振り返ると、良くぞ何にも知らないでやってきたな(笑) と思えることが多々。
少しだけ先に始めただけの先輩ですが、偉そうに後輩に伝授しますゾ(笑)



さて、2重ハウスと言っても既製ではなく、安く済ませるために今まで設備したモノや使わなくなったパイプなどを活用する前提。
全くのオリジナル(笑)
曰く「なんちゃって2重ハウス」なのですが、これでも構想3年。
ようやく実現の運びとなりました。
20170401_6.jpg
本当は昨日までに終わるかと思ってたけど、現場で合わせてみるといろんなトラブルがあり(笑)、ちょっと遅れてる。

今日は、天井のポリをかけて、通路シートを敷いて、褄面のポリをかけて・・・
夕方からのコンサの試合(対甲府戦)をゆっくり見れるように急がねば(笑)


5日までに、加温用にジェットヒーターを設置しなければならない。
もう1棟2重化工事をやって・・・
やることてんこ盛り。

さて、まずは育苗ハウスに行ってきますか・・・





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR