topimage

2017-02

東京と横浜 - 2017.02.26 Sun

ここ4日の荒天で積雪が67→109cmへと激増した下川。
まもなくハウス周りの除雪と農POを下ろして、ハウスの準備を始める直前の時期なんですが、特に3月に入ってから余計な大雪、あるいは暴風などの憂き目にあわないよう願いたいところでございます。
先週2月18日にトマトの育苗がスタートしており、生き物相手の稼業、これから秋まで休みなしが微妙に始まっております。




さて、少々間が空きましたが、今月初めに行ってきた農協トマト部会の視察旅行、熊本編につづき、東京横浜編。

2月3日午前中、あわただしく熊本視察を終え、午後羽田へ向かった一行は、ちょうど夕方のラッシュにぶち当たり、激混みの山手線の洗礼を受け、何とも微妙な宿泊先の京王線東府中へ到着したのが、19時過ぎ。
典型的な東京郊外の私鉄駅そばのホテルで一夜を過ごす。
翌、4日朝の東府中の景色。
20170204_東府中
奥の低い山の方に中央高速が見えてましたナ。


日ごろ北はるか農協の出荷先としてお世話になっている、市場見学と意見交換がこの日の目的。
まずは、国立市にある東京多摩青果へお邪魔しました。
20170204_東京多摩青果1

市場というと古い施設が多い中、平成18年に新設された新しい設備で、全国から青果物が集まっておりました。
20170204_東京多摩青果2

この写真のエレベーターから上の階にコンピュータ制御で売り先ごとに仕分けされ、別のエレベーターからトラックに積み込まれて運ばれて行くのだそう。
20170204_東京多摩青果3
市場だから当たり前でしょうが、ないものはないほどたくさんの青果物で溢れておりましたナ。

ひと通り見せていただいて、屋上に上がると富士山が良く見えてました。
20170204_東京多摩青果から富士を望む
我々一行は、小学生の社会科見学のようにサラッと設備を見学しに来たのではありませんゾ(笑)
担当者や幹部の方々とも直接お会いし、今後の取引において北はるか農協をより引き立てていただくべく、有意義な時間を持たせていただいてきた次第。


さて、午前の部終了の後、国立駅周辺で昼食とあいなり、
20170204_国立駅南口

同行したホクレン旭川支所のO川氏の推薦により、つり舟というお店へ。
20170204_国立つり舟


たくさんのメニューの中から、

選択の余地なくあなご丼が注文され、目の前に来て・・・( ゚Д゚)

20170204_国立つり舟あなご丼
どんぶりから大幅にはみ出した、巨大なあなごの天ぷらが2本+野菜天が複数載ったハイカロリーな一品。
あなご天は半分でも十分なサイズ。
一同、食す前から圧倒され、何か微妙な空気(笑)

お味は大変よろしいんですが、量が・・・
皆、半分ぐらいてんぷらを残し退散。

ここは出されたものは残さない主義の私。
義理堅く完食したものの、その後の胃もたれ感が半端なし。
これは残したメンバーも同様でした(´;ω;`)

国立駅はすぐ近くに一橋大のキャンパスがあり、アメフト部などのガタイのいい学生が多数来店するお店のようで、店内にもそんな体育会のポスターが掲示されておりましたナ。
まぁ、ご飯のおかわり自由とか言われましても・・・( ゚Д゚)
30年ぐらい前に来たら最高だったかもね(爆)

O川さんこれは一生言われますゾ。


さて、メンバーはてんぷら臭でムッとしながら、中央線で国立~八王子へ。
横浜線に乗り換えて東神奈川まで、ダーッとひた走る。
途中、それこそ30年ぶりぐらいで乗った横浜線は、複数の友達がいた相模原市の淵野辺駅あたりを懐かしく見ておりましたが、建ち並ぶマンション群に月日の流れを感じましたナ。


東神奈川駅から、港の方面にある横浜丸中青果さんへ
20170204_横浜丸中青果会議室
こちらでも一同、担当の方々とガチなトークで、今後の青果物販売について様々な意見交換を行って参りました。


そして、夜。
ちゃんと聞いてなかったのですが、この日は横浜丸中青果さんと、会食の席が設けられてました ( ゚Д゚)

一旦ホテルにチェックインした後、横浜中華街へ。
20170204_横浜中華街

4日は中国の旧正月ということで、大変混雑しておりましたナ。
で、会場の聘珍楼へ。
20170204_聘珍楼1

ちゃんと聞いていれば、あなご丼はキャンセルしたのに(´;ω;`)
せっかくの本格中華料理の数々が・・・

何とか一口ずつ頑張っていただきましたが、胃が・・・
出されたものは残さない主義・・・貫けず、無念。
それでも、皆で頑張って紹興酒を6本!たいらげましたゾ。
20170204_聘珍楼3

いろいろな話で大盛り上がり。
横浜丸中青果様にはこれだけ温かく迎えていただき感謝です。
20170204_聘珍楼2

この後、さらに弁天通方面へと繰り出した一行は夜更けまで大いに語ったのでした。





スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR