topimage

2017-01

42秒 - 2017.01.27 Fri


マニア向けネタなので、興味ない人はスルーでお願いします(笑)

先日、いとこから、思いっきり動きが遅くなって使用に耐えなくなったVistaノートPCを貰ってきた。
何しろスイッチONから、Vistaが完全に起動するまでマジで10分かかるというツワモノでした。
FMV-BIBLO NF40Uという、Vista初期の低スペックマシンで、本来XPで動かすスペックだったんでしょう。

でも、モニタも本体もきれいだし、勿体ないなと。
ググると、改造ネタがいっぱい上がっていたので、いろいろ調べた。
で、CPUのソケットが合うか、メモリの規格と搭載可能GB数、HDDの規格などを調べて、合う部材を検討。
↓クリックで拡大
20170127_FMV-BIBLO NF40U改装計画
めんどくさいので全部Amazonから仕入れることにした。
CPUは500円で中古があるも、送料が515円という(笑)
SSDがちょっと高いけど、スピードアップの肝なので外せない。
しかもHDDのコネクタがIDEと旧式なため、変換アダプターも必要となる。

部品が届くまでの間、もとのHDDをCristalDiskInfoで調べると、黄色の注意サインが出ていて、どのみち交換が必要との結論。
このソフト、HDDの健康状態を知るにはとっても便利。
先月別のPCで古いHDDに黄色のサインが出ていたので、交換しなきゃなと思っているうちにやっぱり壊れちゃったので、黄色のサインが出たら早急に対応すべしの教訓になりました。

昨日、部品が揃ったので、午前中に部品を交換。
以下のサイトを参考にさせてもらいました。
NF40T分解のページ
FMV-BIBLO NF40U 改造
こんなことをやってくれていた先達のおかげで、1時間もしないでスムースに部品交換ができました。

20170126_FMV-BIBLO NF40改装中

ところが、夕方からSSDにVistaをクリーンインストールしようとしたら、SSDが認識されない 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ここまで来て、biosのせいなのか、マザーボードのせいなのかよくわからない。
ちょうど用事があってここで中座。

で、夜になってチョイと調べたら、変換マウントについてたジャンパピンというゴマ粒大の部品が関係することが分かり、こいつを外したら見事に認識。
Vistaがきれいに収まりました。
各種設定やアップデートの対応、いらないソフトのアンインストールをやって、今朝からバッチリ使えるようになりました。

10分かかっていた起動時間がここまで短縮!!

[広告 ] VPS


何とスイッチを入れて42秒。

最初の状態が噓のよう。

DAZNの動画はちょっと厳しいけど、普通のソフトならサックサクに動く。
もともとノートPCには重たい仕事させるつもりはないから全然OK。
月末からの青色申告サークルで活躍できることになったワ。

それにしても、これだけ蘇るんだからやって正解。

ただし、Vistaのサポートは今年の4月までだから・・・あと3か月ぐらいで期限切れ。
どうなるか分かんなかったから、敢えてOSは新しくしないでやってみたけど、この感じだと、Windows10を入れても大丈夫そうだから、またそのうち入れ直してみますか。












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (114)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (23)
イベント (20)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (3)
緑肥 (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR