topimage

2016-11

 - --.--.-- --


変な気象 - 2016.11.09 Wed


何とかハウスの片付けだけは全部終わらせました。
備品の洗浄・清掃とか、整理格納なんかの作業はまだまだ残ってますけど。


昨日、日中から今朝にかけて気温がプラスに上がり雨も降っていたけど、
また気温が下がって強い西風に乗った雪が降りだした。
吹き溜まりができそう。
20161109_荒れ気味
鉛色の空と低い気温。
ウチはやってませんが、当地では春小麦の初冬播きができず、かなり困った状況になっています。



片付け作業に手こずった10月下旬からの気象データを確認してみた。
↓クリックで拡大
20161109_10月の日照時間@下川
まず、10月の日照時間から。
今年は82.8時間と、昨年の117.5時間と比べて7割。
データのある1977年から、100時間未満の年は1993年と2002年の2回のみ。

これらの年の翌年にかけて冬期間の降雪累計を調べると、
’93-’94冬  994cm
’02-’03冬 1,067cm 
だった。
実は2回ともそれぞれ前後の年と比べて100cm以上多い。

てことは、この冬は多くなるってか?

また、かつては、累計で800~900cm台の年が多かったのに、私が移住後の2009年から7年間の平均は614cmと、ずいぶん少ない傾向になってきている。

下川のアメダスも、どこまで信用ができるか微妙な点もあるんだけど、どうなりますか。


ちなみに我が家の11月の太陽光発電も今年が94kWhで、昨年154kWhに比べ6割と、日照時間の7割よりもさらに低く、発電に有効な時間帯に日照が少なかったようだ。



さらに、11月に入ってからの平均気温はというと、
↓クリックで拡大
20161109_11月初旬の平均気温比較
1日から8日までの数字で言うと、単純平均で6.3℃も低い。

これぢゃぁ、雪も融けないし、片付けがやりにくかったのも頷ける。

今週12日(土)以降、日中の気温が少し上がりそうな予報になってますが、偏西風の蛇行などの様子は、この期間ほとんど変わっていないので、シベリアのさぶ~い風が入りやすいことに変わりはなさそう。

小麦部会の方々は、雪上播種にするか、雪融けのタイミングを計って播くか、非常に難しい決断を迫られています。

春の雪融けの遅い当地では、春小麦を春に播いたのでは収量ががた減りで、雪の下にして冬越しさせる初冬播きは収量確保の切り札的手法なのです。
雪上播種も、播種後万一雪が全部融けると寒波にやられてしまうのと、ブロキャスで播くと畑の外にも種が飛ぶので、来年の管理が大変面倒になるのだそう。


(追加)2016/11/11
20161111_南東方向
10日は荒れて吹雪。
その翌朝。
いい天気たけど、-12.6℃まで下がる。
誰がどう見ても12月の景色なんですが・・・


ちなみに昨年11月14日の様子。
右側の小麦畑は、とっくに播種済み。
ようやく山に雪をかぶり始めた程度だった。
20151114_南東方向
いかに今年が異常なことか ┐('~`;)┌


お天道様、マジでお手柔らかに願います。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

