topimage

2016-09

ご無沙汰です。 - 2016.09.24 Sat


9月24日朝。
すごく靄ってました。少し晴れてきた6時半ごろ。
20160924_朝霧
前回エントリをアップしたころから収穫最盛期に入り、小ネタはあれど、なかなかブログに手が回らずで、気が付けば2か月近くのご無沙汰。
秋分の日も過ぎてしまいました。

すっかり季節は秋に。
今年のブログは夏をすっ飛ばし(笑)
そのうち総集編でも・・・

過行く季節を少々追っかけますネ。

8月上旬のトマトハウス。
20160805_2番
これからどんだけ採れるんだ!っていう楽しみな状態でしたナ。

出荷量も、1日2往復するだけありました。
20160805_出荷


で、昨日の大玉トマトハウス。
20160923_8番
8月の台風がらみの湿気で、灰色カビ病・葉カビ病やら、ハダニ多発でかわいそうなぐらい黄葉した葉っぱ。
全部がこんなにひどくないけどね。一応フォロー(笑)

トマトは昨年に比べ前倒しでどんどん出た感じ。
これから採る分があまりなくなってきた。

てなわけで、今年のわが農園の作柄もおおよそは出てきました。微妙な戦いは最後まで続きますが、まぁ、総括は単価がはっきりしないと出来ないので、そのうちネ(笑)


例年、手伝いに来てくれた実家の親たちに頼んで掘っていたジャガイモでしたが・・・
6月末。
20160630_ジャガイモ
7月中旬。
20160712_ジャガイモ

そして、9月14~15日、天気と仕事の状態を見てこのタイミングしかなく、カミさんと半日ずつ潰して収穫。
20160914_芋掘り
雨が多い生育後半だったので、腐れが多いかと懸念していたけど、反して上出来でしたワ。



それと、ブログタイトルの15線は、夏の間に舗装し直し工事が進みました。
凸凹だったんで、数年前から地域の要望事項だったのが、ようやく通りました。

7月末、舗装がはがされ、いったん砂利道に。
数十年前に戻ったかのような・・・
20160730_砂利道

この辺りは寒冷地につき、舗装工事は80cmぐらい掘って砂利をたくさん入れる凍上対策が必要。
以前のように簡易な舗装だと、凸凹になっちゃうのです。
20160822_道路工事
1か月以上砂利道だったのが、9月中頃からようやく下地舗装開始。
20160910_舗装工事

すごい機械がやってきて、あっという間に終わる。

[広告 ] VPS

前の方にダンプでアスファルト投入→道路幅いっぱいに自動でアスファルトを広げ、アイロンをかけるように平らに・・・

ついこの間、本舗装も終わり、白線まで引いていきました。
こんな田舎に必要なのか?というのは無しで(笑)
20160918_本舗装完了後
ここ数日は、道路わきの法面に芝を張り付ける工事が行われています。

15線も立派になりましたナ。

道路並みに今年の結果も立派になればいいんだけどね(笑)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR