topimage

2016-01

埋まってる - 2016.01.26 Tue


昨日は-31.8℃で、この冬全道初の-30℃突破+低温全国一を記録した下川町。
テレビ・ラジオで町の名前が連呼されてましたワ。

一番寒い時期に入りました。
でも、寒いだけの方が気が楽。マイナス20℃も30℃も大して違わない(笑)
ストーブを焚けばいいだけのこと。

先週のような吹雪と大雪の方が気が気でないのです。
一年中被覆しているハウスは2日連続で大がかりに除雪するハメになりましたし。

2015年8月15日
20150815_5北通路

163日後

2016年1月25日
20160125_5北通路
これだけ埋まっているのがリアルに伝わったでしょうか。
先日の大雪で132cmまで増えた積雪。
昨日のアメダスで100cmぐらいまで締まりました。

もっと少ない場所もあるけど、家の影にあたるここのハウスは平均140cmぐらい。
奥の吹き溜まりの場所は200cm以上の場所もありますナ。
あと1か月~1か月半後には除雪して準備が始まるのだ。


先日物置の屋根の雪下ろし作業をした時のパノラマ。
↓クリックでパノラマ
20160124_東resize

気持ち良い~~!

車庫や玄関屋根の雪下ろしも1回目終了。
高い場所の視点は新鮮。


今日は雪が降っているから、明日までに少し増えるでしょう。
もう余りいらないけど、いっぺんに降らなければ良しと言うことで・・・





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR