topimage

2015-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC修理 - 2015.12.18 Fri

この冬積雪後の様子。↓クリックでパノラマ
20151202_15線から90度パノラマ
90度パノラマ、左の道路と右の道路のなす角が90度です。


おととい、16日には積雪が2cmまで減っていた上名寄。
20151216_庭整備後
本当は雪が降ってくる前にやる予定だったのだが、家の前にある円形の庭に手を入れた。
イチイの木を2本だけ残して他を切り倒した。
これからの時期、除雪しづらいし、夏場は庭木の手入れをする余裕がなく、荒れるままにするのも忍びないし・・・で、かわいそうだけど整理して、車が直線的に入って来られるようにした。



そして、今朝。
20151218_積雪中
昨日今日と、順調に?積雪中。現在23cm。



さて、先月末から風呂場の整備に時間を取られたのに加えて、PCの故障が相次ぎ、本来は今年の結果分析や来年の作付計画、青色申告の準備が進んでいる予定だったのに、修理などの対応に追われて遅れている。
修理ネタ第2弾。


仕事中心で使っている1台目は、この家に移住した2009年の夏にPCの師匠に作ってもらって購入したVistaマシン。
20151210_HemingPC修理中
去年の暮れに電源を交換した以外、今までトラブルなく快適に動いていたのに、11月28日の朝、突然動かなくなった。
師匠の所に送って診断してもらったら、結局マザーボードの故障(電解コンデンサが6個も膨らんでた)とのことで、自分で同規格のマザーボードをオークションで落として交換して復旧させた。

ついでに異音が出ていた送風ファンも2個とも交換したら、嘘のように静かになった。
↓ちなみにコイツは異音どころか渋くなって動かなくなってたし。
20151128_送風ファン取り外し
ファンは値段も1,000円以内ので十分だし、交換も簡単なのでお勧めです。Amazonなら送料無料だし。


さらに、もう1台。
下川に移住した2008年の夏にK'sデンキで買ったGateway GT5650jというVistaマシン。
2011年の秋に、ハードディスク・ブルーレイドライブ・グラフィックボード・メモリ増設、電源交換などのパワーアップを施して使ってました。茶の間に置いてあるので、農閑期は点けっぱなし(笑)
20151218_GatewayPCの内部
たまに内部に埃がたまってきて、グラフィックボードの温度が上がると、ブルースクリーンが出る症状が現れてはいましたが、掃除すると復活。問題なく使ってました。

今年9月中旬に調子が悪くなり、いつものことかと内部清掃や部品の挿し直しなどをやって、復旧していたのだが・・・ついこの間、15日に電源パイロットランプだけ点くけど、内部のファンもHDDも動かなくなってしまった。ウンともスンとも言わない(@_@;)
これはいよいよダメっぽい。

ほとんど毎日、6~7年も使ってきたのだから寿命が来てもしょうがないワナ。

ちょっと痛い出費になるけど、時間があるこの時期なので、いよいよ自作してみようかと。師匠に部品などの相談中。
年末にかけて新PCデビューなるか!




それにしても今年は、春先にトラクターが逝かれ、エンジンオーバーホール・ボアアップの大修理から始まって、これらPCに加え、先日掃除機が逝っちゃってK'sデンキに走り、茶の間PCに繋いでいた27inchモニタも調子が悪くなって、メーカーに修理依頼中。
なんだか、一気に壊れる年になりましたナ。大出血だワ。


来年も一所懸命稼がんとヤバいっすネェ。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。