topimage

2015-05

トマト苗たち - 2015.05.21 Thu


降るナ~。
ここ1週間、気温が低く湿りがちな上名寄。
アスパラがなかなか本気になってくれません。
でも、もうそろそろいい感じになってくれるでしょう。


さて、今年6月初旬定植予定で育苗中のトマト苗。
この時期の育苗は初めて。

気温が上がった11日の様子から、翌日は水やりと決めてたけど思った以上の萎れ。
で、焦って灌水中。
20150512_灌水中

その翌日。
20150513_トマト苗
見事に復活。
この写真、何かに使おうかな(笑)


4月末に定植したハウスのトマトは順調に1段目着果。
20150516_着果
今年も順調に各段に玉がつきますように(祈)


雨も良く降るけど、風も結構強いんです。
ところが、18日は奇跡的に日中も風弱く、このタイミングとばかり、6月定植のハウス2棟を展張。
20150518_全棟展張済み
これで、全棟被覆完了。
一昨日、昨日と、これらのハウス内の除礫やら、除草やら定植に向けて準備中。天気が悪くてもできるしね。



色が寂しい写真が多いので・・・
20150516_カニサボテン開花中
カニサボテンが今年2回目の開花中。
見事に咲きまくってますワ。
ちなみに隣のサボテンの鉢のハコベは小鳥の食糧(笑)


今のところまずまず順調に推移。
今年の秋にはカニサボテンのごとく、見事に咲いて笑っていたいもんです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR