topimage

2015-03

春先の仕事 - 2015.03.22 Sun

20150320_北へ帰る白鳥
20日の夕方、北へ帰る白鳥の一群。
もうそんな時期か。



トラクターの故障で除雪が進まず、1週間ぐらい仕事が遅れたと思ってたけど、意外に捗ってほぼ予定通りに回復した。
10棟中7棟まで展張済みで、当面はあと1棟、修理を要するハウスだけ済めば、残り2棟は雪が融けてからでOK。
例年のこの時期、春一番的な風が吹いて荒れ、ハウスを展張(ビニール掛け)するタイミングが難しいことが多く、朝晩の風が弱まる時間帯を見計らって一気にやるみたいな流れなんだけど、昨日なんかも、日中の暖かい時間帯に出来ちゃったし、天気も味方してくれて助かる(笑)

今日はちょっとお疲れモードなので、温度管理のみで体を労わってあげましょうか(笑)





ちなみに、昨年の3月19日。積雪120cmぐらい。
20140319_6番北通路

こちら、同じ場所で今年の3月20日。積雪80cmぐらい。
20150320_6番北通路
去年は左側のハウス脇を一旦除雪した後にまた降られて少し埋まってます。
今年は右側のハウスの奥の方を見ると分かりやすいけど、明らかに少ない。


除雪が出来ずに困っていたところ、見かねたF原親分が85馬力のトラクターを貸してくれたおかげで、写真のようにガンガン除雪が捗りハウスが展張できました。親分には感謝感謝。


トラクターを修理に出す前に除雪した8番ハウスの内部は結構雪融けが進んでますナ。
20150321_雪融け進むハウス

昨日、2番ハウスの農PO展張作業中に撮ったパノラマ。
↓クリックで拡大。
20150321_2番上からの北東方向
奥に見える麦畑や田んぼには、融雪剤が撒かれています。これも春先だけの景色ですナ~。




白っぽい写真ばかりじゃつまんないので(笑)

我が家で育苗中の第1陣の苗たち。
20150321_ギフト

昨日早朝から、共同育苗ハウスで第3陣の苗を鉢上げ。
20150321_鉢上げ終了

右は植えたばかりの第3陣。左は2週間前に鉢上げした第2陣。1週間遅くに鉢上げしたのに、我が家の苗より大きくなって来た。
20150321_第2陣と第3陣

ウチの隣で作業中のT組の皆さん。初めて灌水していましたナ。
20150321_それぞれ作業中


日中は、天気を見ながら苗の温度管理のためにハウスの換気に走り回りつつ、スコップ片手にハウス脇を除雪して、除雪が終わったところから、風が弱いタイミングを見計らって、ハウス展張。
夜中も、カミさんと時間差で就寝して、1時間おきに育苗ハウスの温度をモニタリング。万一暖房が止まってたりしたら終わりだからね。
青果振興会役員会やら、かんがい排水路維持管理組合の総会やらの会議に出席とか・・・この時期はこんな感じであっという間に過ぎる。


積雪の薄い場所はすでに去年のアスパラの残渣が見え始めた。
20150321_落日
アスパラ畑は余り早く雪融けが進むと、遅霜にやられそうで怖いな。
まぁ、今からそんなことを心配してもしょうがないけどね。





春分の日も過ぎて、土の匂いがするまでもう少しの上名寄でした。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (114)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (23)
イベント (20)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (3)
緑肥 (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR