topimage

2015-02

育苗スタート - 2015.02.28 Sat


なかなかブログをアップできないうちに2月も末になってしまいました。
地味な穴掘りのネタが上がらないうちに次のネタに参ります(笑)

今年の冬は暖冬で、積雪が少ない傾向が続いておりました。
22日に名寄に出かけた時の様子。
20150222_名寄
路面が完全に出て乾いています。こんな年は本当に珍しい。運転するには気が楽で良かったかな。

翌23日の格納庫のシャッターの前も土が出てきて、もう春になっちゃうのかっていう勢い(笑)
20150223_シャッター前

すったもんだしてた我が農園の育苗ハウスも準備が整いまして、第1陣のトマト苗用の土詰め作業を先週末から行い、
20150223_土詰め中

第2陣の土詰めを、今度は農村活性化センターの共同育苗ハウスで一昨日、昨日とでやりました。
20150227_土詰め@おうる

昨日、午後から役場等への用事で出かけた帰りはこんな感じ。
出かける前には出ていた路面が一気に雪で覆われ始めました。
20150227_夕方から荒れる
久々に荒れ模様に。
こんな中、第1陣の苗が届き、一晩部屋に置いておきました。

荒れ模様の中、夜は青色申告サークルの打ち上げがあって参加してきました。
サークルの面々はほぼ、申告の準備は終わったようですが、まぁ、すぐ終わるべぇ~と、少々舐めてた私はここに来て数字が合わず、実はちょっと苦戦中。去年はこの時期には申告は終えてたのになぁ。

1次会で盛り上がったところで、さすがに2次会はキャンセル(笑)
何しろずっと荒れ模様で、皆さん気にしておりましたが、21時過ぎに帰る頃には積雪は30cm増となっているではないか!
ごく一部の方々を除き、さすがに帰りました。



そして今朝。
20150228_積雪50cm_1

12月中旬の猛吹雪ほどではないにしても、いきなり50cm近くの積雪。
20150228_積雪50cm_2
覚悟はしてましたが、除雪をしてからのトマト苗の鉢上げとなりました。
今まで、共同育苗ハウスのみで苗立てをしてきましたが、今年から、自分の所でも意図的に苗を作ることにしたのです。

いきなりスタートがこれです(笑)


ハウス脇の側窓が雪に埋もれて巻き上げられないと、換気が出来ないので、道路以外にハウス脇も除雪。
私が除雪している間に、カミさんに先行して鉢上げ作業をしてもらい、

[広告 ] VPS


トラクターであらかた片付けたのち、ハウスの側窓にかかる部分を人力で崩して、私もようやく鉢上げ作業に入りました。
20150228_鉢上げ中

日中晴れると、締め切ったハウス内は30℃以上にもなるので、外との換気が不可欠なのです。
とは言え、お子ちゃま苗に氷点下の風を直接当てるわけにはいかないので、ソフトランディングできるよう、いろいろとハウスに仕掛けをしてあるのです。
20150228_もう少しで完了

除雪から始まった我が農園の初陣鉢上げ作業、少々予定は狂いましたが、無事終わりました。〆て2,000本余り。

20150228_トンネル被覆
夕方、苗のトンネル被覆をかけて、暖房が入った状態での最終チェックをして作業終了。

これで、24時間温度管理体制に入りました。
先ほど21時で-12℃。ジェットヒーターの点検がてらハウスを覗き、温度サーモを微調整。
こうなると、今後は出かけるにも、1人ずつでしか行かれません(笑)


明日朝の最低気温予想が-14℃とか・・・
トラブルなきよう願いま~~す。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR