topimage

2014-12

いざ鎌倉④ Last - 2014.12.21 Sun

今日は朝から西風が強く、積雪は少ないものの吹雪模様に。
通過した低気圧がオホーツク海で発達して、通り過ぎた後の吹き返しが強烈ということでしょうか。
ホント、お手柔らかにお願いしたいもんです。


さて、だいぶん時間も経ってしまいましたが、鎌倉の旅も最終日、12月8日のお話です。

宿で朝食を頂いて、スタッフの方々としばし歓談。9:30頃に宿を出発しました。
この旅では何回か乗り降りした江ノ電長谷駅から鎌倉駅へ。

鎌倉駅ホームから見える「えの田」の様子。刈り取った稲をはさ掛けしてありましたが、古代米の田んぼなのですね。
20141208_えの田
今回の旅で大活躍の江ノ電。学生の頃は東京の目蒲線沿線に住んでましたが、当時3両編成の目蒲線の雰囲気にも近く、本当に沿線の足代わりで懐かしい感じでしたワ。
20141208_江ノ電鎌倉駅 

鎌倉からは、JR横須賀線~山手線と乗り継いで上野へ。さらに銀座線で浅草へ。11時半ごろ着。
20141218_銀座線浅草駅

本日の目的地その① 浅草寺
雷門前で。
20141208_雷門

門をくぐって仲見世を通る。やはりガイジンさん多し。
20141208_仲見世

何故、浅草寺か・・・
先日、娘が東京に行って浅草寺に寄った際に、おみくじが凶だったとぼやく。
実はその昔、私が受験で行った時に、ついでに浅草寺でおみくじを引いたら凶だったのです。当時はなんとなくショックだったっけ(笑)
でもって、なんだよ~、トーさんと同じかよ~と大爆笑。

それでリベンジしに。(ナンダ、ソンナコトカイ)
加えて、娘が仲見世の煎餅屋さんの手焼き煎餅が美味しかったというので、それも手に入れようかと・・・
20141208_宝蔵門 20141208_本堂 20141208_宝蔵門魔よけのわらじ
参拝客のにぎわいをかき分けながら・・・
20141208_奥山門 20141208_整備業者が・・・
さて、肝心のおみくじは、カミさんが吉。
私は・・・またもや凶。リベンジになってないし(爆)


さて、丁度お昼の時間帯。
ぶらぶら仲見世を戻りつつ、煎餅をGETしたあと、何処でシーメーにするか??
仲見世の途中で左に折れて、当てもなく(ホントに全く適当)、どうしようと思っていたところ、現れました。こんな店が!
20141208_磯丸水産

即行で入って、大正解!
鮮度よし、おぉ、生ビール1杯300円だし。
20141208_磯丸水産店内 20141208_磯丸水産メニュー
じゃことネギ入りの卵焼きで昼間っからおいしくビールを頂き、マグロとサーモンの4色丼なんぞを頂いて・・・鮮度も味も良しで満足満足(笑)
寿司に刺身に焼き物など、メニューも豊富で24時間営業とか・・・磯丸水産・・・いいね!また行きたい!



さて、ほろ酔い加減のまま、すぐ近くの東武浅草駅へ。そこから電車で1つ目、東京スカイツリーへ。
今まで東京タワーにも昇ったことがなかったし、この際だから行っちゃえってことで、こちらが目的地その②。
なになに、○○と煙は高いところが好きって? あえて反論はしません(笑)
20141208_スカイツリー
この天気! 眺望に期待が膨らみます。

3時間待ち当たり前な時期もあったようですが、そこは月曜日だし。
当日券売り場に向かって並ぶこと40分で展望デッキに上がれました。相変わらずここもガイジンさん率高い。
ところで、前もって調べたてみたら、事前予約券の方が値段が高いのね。ビックリしたワ。当日券売り場のように並ばなくても済むっていうことなのかね(謎)

ともあれ、みごとに速いエレベーターで350mのデッキに昇ってみると・・・あらあら、空気がよどんでいて、遠くまでの見通しは利かず残念。風弱かったもんな。
結構混雑した中を1周してから、またチケットを買って、450mの展望回廊へ。
時間と共に見通しはさらに利かなくなって来た感じ。これじゃ中国のこと言えんぞ(笑)
まぁ、ここの目的は飛行機以外にみられない眺望だからね。すぐ眼下の様子をまじまじと見て回る。
20141208_当日券購入待ちの列 20141208_ディズニーランド方向 20141208_錦糸町~東京タワー 20141208_最高到達点

最高到達点も通って、一番じっくり見てたのが、こちら。
20141208_浅草寺あたりさっきまでいた浅草寺(笑) 右上に花やしき、下には東武線も見えます。

ひとしきり展望デッキからの眺めを楽しんで、滞在時間およそ30分。エレベーターで下へ参りました。
エレベーターの客を誘導するスタッフの働きぶりも何気に関心ですワ。ほとんどバイトなんだろうけど。

ちなみに450mまで昇るのに、JR快速で名寄-旭川間往復するのと似たようなお値段ですゾ。



さて、来た時と逆ルートで山手線浜松町駅へ。
20141208_浜松町駅

久々に東京モノレールに乗って羽田へ。
チェックインが遅れると座席がバラバラになることがあるので、ちょっと早め。
とっとと手荷物も預けて、空港内を散策。
ん~、たくさんのショップがあるけど、何となく以前よりしょぼい感じがしたな。第1ターミナルの方が栄えてるのかね?
今さっきスカイツリー周りの真新しい所を見たせいかね?

そのスカイツリーが、中央にぼんやりと浮かび上がっています。
20141208_うっすらスカイツリーが・・・

エアドゥは羽田第2ターミナルでも一番北のはずれの搭乗口。
20141208_エアドゥは端っこ

夕方の便なので、先にメシ食っちゃうかとなり、食事をしてから、遠い55番搭乗口へ。すでに外は暗くなりました。
20141208_55番搭乗口

定刻10分遅れで出発したんで、また~、エアドゥ大丈夫か? 
しかも途中、奇怪な光が-@Д@) 写真は手ブレが酷いけどね。
20141208_上空からみた昇りかけの月
これは、たぶん地上からだと昇る直前ぐらいの高さの月かなと。満月の時に昇ったばかりの低い月は赤っぽく見える感じのヤツね。
上空から空気の層を厚く通して見えているので色は赤黒く、屈折して変わった形に見えてましたが、少し時間が経って昇ってきたら、「何だ普通の月かよ」でした(笑) 飛行機からはこんなものも見えるのですね。

そうこうしているうちに、エアドゥは遅れを取り戻し、旭川空港へ定刻で無事到着。
心配していた駐車場に預けた車への積雪も大したことはなく、旅行前に軽く咳が付いて風邪気味だったのもほぼ治って戻って来ました。
こうして事故などにも遭わず、嫌な思いをすることもなく行って来られて、久しぶりの長旅は終了となりました。謝謝。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR