topimage

2014-05

本日のギフトくん14 - 2014.05.31 Sat

今日も朝から良い天気。
昼過ぎにはハウスの中は30℃を超えてたけど、風が強いせいもあって過ごしやすかったかな?

改めまして、ギフトです。
20140531_ギフト


1段目についた玉は結局2個。
左上の2つは大きくならないから駄目だったみたいだワ。残念。
それで、右上の形の悪い玉はそのまま残してもらえそう。
20140531_ギフト1段の玉
親方は今日も、ほとんどトマトの仕事はしてなかったな。
強い風でマルチがはがれちゃったハウスを直してたぐらいで・・・







さてさて、今日は朝一で今月植えた青ネギハウスの通路の草取りをやってから灌水。
→サイド灌水の様子

[広告 ] VPS




あとは、これから植える青ネギハウスに灌水設備を2種類取り付けたり、
アスパラの収穫が主で、トマトはカミさんがトマトトーン付けと吊り直しで別動でしたナ。

青ネギの灌水設備は、頭上からスプリンクラー式で雨を降らせるタイプとハウスサイドのチューブからミスト状で灌水するタイプの2種類を使って、なるべく灌水ムラの無いように使い分けてます。
これらの設備も、年によって作付けるハウスが変わるため、固定して付けておけず。
毎年、使うハウスに付けたり外したり。

2つ付けるのはかなり面倒ですが、少しでも全体の質が上がるようにと、去年からのこだわりなのデス。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR