topimage

2014-03

 - --.--.-- --


除雪とハウス展張と - 2014.03.12 Wed


9日、トマト第2陣の鉢上げ完了。これで苗の管理に移行。
昨年より1,000本多い6,300本ほどを育苗中。
20140311_育苗ハウス

第1陣の鉢。表面はかなり乾いてきた。
20140311_3月1日鉢上げトマト苗




年初めに特集で登場の1番ハウスのビニール展張までの話しをひとつ…

一昨日ハウスとハウスの間の雪を飛ばしておいたので、
昨日、ハウス内の除雪を始める。
絶好の除雪日和(笑)
天気もいいし、風向きもいいし、気温も暑すぎず寒すぎず。
20140311_1番ハウス除雪1

我が家のでは役に立たないので、借りてきた除雪機。
これでも少々力不足だけど、出来ないことはない。
いや、有難い(笑)
今回、上から1段やって、次にもう1段。2段掘りの予定。
20140311_1番ハウス除雪2

上1段分除雪して一服。最初の1本だけ少し手間取ったけど、
それ以降、順調。
20140311_ちょっと一服

ところがこの後、2段目で難儀。下の方に固い層があって、なかなか思うようにならず。
さっきの倍以上の時間がかかる。
本当は夕方までに除雪機を返す予定だったのが、一泊することに(笑)
暗くなるまでやって、あと1往復のところまでで終了。



今朝から、昨日外に飛ばした雪をトラクターでまた遠くへ飛ばし、
再び除雪。
残りの1往復・・・これまた時間がかかり、結局お昼前11時半ごろ除雪機を返却。



トマトの苗の管理ののち、
午後から機械では取れないハウス脇の雪をスコップで除雪。
ハウスの北側は私の目の高さまで雪が…
南側は平均してそれより20cmぐらい少なかった。
20140312_1番ハウス除雪3

除雪に手間取った分、今日中にビニール下ろすの厳しいかと思ったけど、
今日もまた、夕方まで風も弱く天気もよろし(笑)
5時までかかったけど、1番ハウス無事にビニールが下りました。
20140312_1番ハウス農PO展張

中の様子。
左右で雪の深さがかなり違ってますナ。
20140312_1番ハウス内
この後、融雪炭カルを撒いて終了。


こういうのがあと8棟あるのだ。
20140312_中通路


体育実技、なんだかんだで8時間くらい?生活の始まりはじまり~
ちょっと大袈裟か(笑)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

