topimage

2013-08

雨雨雨雨・・・ - 2013.08.31 Sat


1か月のごぶさたでした。
いや~、ウウウウ…と言いたくなるほど、今月は良く降りました。
地面がひんやりして大ちゃんも少し楽になったかね。
20130819_呼んでも目を合わせない大ちゃん

何度あったことか…土砂降りの夕立。雷ゴロゴロ。
午後になると東風が吹いてしぶきが飛んでくるような雨。

それでもお盆過ぎくらいまでは気温も湿度も高く、
ムシムシ寝苦しい夜が続いたかと思ったら、
ここ2~3日は一気に気温が下がっちゃってうすら寒い。

もう秋かよ(笑)


7月はこれでもかというほど照りつけて土もカラカラでしたが、
この1か月ですっかり水を含んで乾かず雑草が一気にすごいことになってます。
あ゛wwww も゛wwww アスパラ畑がトンデモナイ(泣)



さてさて、
2日に今年LASTの5作目青ネギを移植。
20130802_青ネギ5作目移植
昨日今日で、土寄せと防除、そして除草、追肥&灌水。
20130831_5作目青ネギ
あとは丈がそろうように水管理と病気に注意だな。


今年から主力のトマト。毎日収穫と脇芽かきや芯止めなどに追われてます。
20130819_9番ハウスのトマト
本日のジュース向けトマトのハウス。
20130831_2番ハウストマト
降雨量自体は調べてみると意外にも昨年とさほど変わらずながら何だか毎日降る。
よって、乾く間がなく、さすがにトマトの糖度が下がってきた。

ま~トマトも難しいね~  …って、さもさも分かっているかのような口ぶり(笑)

思えば、6月10日ごろやら7月上旬やらの高温時の灌水管理に問題があったんだろうな。
トマトの尻腐れに結構悩まされましたワ。
それも、皮がさらっとやられる程度のやつ…
生食用のフルーツトマト(高糖度トマト)が軒並みやられました。
お盆過ぎから一気に出荷量が… 痛いっすワ。

7月の乾燥でジュース用のトマトは水が切れすぎて球の太りがいまいち…
こちらも痛いっす。

まだまだ勉強が足りませぬ。

トムもそう思うか(笑)
20130819_玄関前でくつろぐトム

ということで、トマト部会で企画の勉強会に参加。
比布町にある上川農試へ。
20130828_上川農試

21cmポットでの溶液栽培。
20130828_上川農試見学1

塩分も加えたEC調整により、ストレスをかけた高糖度トマト栽培の試験中。
20130828_上川農試見学2

水稲育苗ハウスの活用を想定して、4月播種、5月末移植で5段取りとのこと。
寒冷紗無しで、この夏の42℃の高温にも負けず、下の葉もみずみずしさを保ち、花飛びも尻腐れもほとんどなし。
20130828_上川農試見学3
玉サイズも揃っており、ん~、うらやましい限り。
今後の課題ですナ。

当日おおむね晴れでしたが、車中行きも帰りも一瞬土砂降りの雨をくぐる。最近の天気を象徴してます。
20130828_名寄市内の虹
名寄で虹が… 今後の収穫量が確保されますように(祈)



話はまたまた変わって…カミナヨロのソラです♪ 雨降ったヨ
20130801_正面Pなソラ

トマトのガラなどを捨てて山になっているところから生えた野良カボチャ。
20130819_残渣置き場の野良南瓜

10個ぐらいは生ってそう。
20130819_野良南瓜生ってるゾ


娘がお盆に5日ほど帰省していた。
帰る日の朝、トウキビ初もぎ。
20130819_トウキビ初もぎ
味は良かったんだけど、実が太る時期までの雨が少なかったせいか粒が少々小ぶり。


一昨日、2番手のをもいでみたら、それよりは粒が大きかった。
自家用だから適当に作ってるけど、こんな所にも雨の影響かね。








スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR