topimage

2013-07

7月終わる - 2013.07.31 Wed


ブログの更新を1か月半も放ってあり、この間も訪問してくれた方には大変申し訳ありません。
忙しいという一言で終わらせるのも何ですが…

忙しいんです(笑)

前回エントリー後も、日々いろいろありましたが、ひも解いている時間は…とてもありません。

単純に、この間の変化をアップします。


6月26日のトマト誘引作業の様子。
車の付いた椅子(我が家ではコロコロと呼んでいる)で作業してましたが、
20130626_9番ハウス
                         ↓
7月31日
とっくに私の身長を越してます。
20130731_9番ハウス


7月10日
トマトの誘引に振り回されて、なかなかやれなかったアスパラの倒伏防止の仕掛けと除草。倒れてワヤになってましたが、
20130710_アスパラ畑
                         ↓
7月17日
一応形になりました。
20130717_アスパラ畑手入れ後

6月14日のイモ畑
ようやく芽が出始めたころ。
20130614_自家用ジャガイモ
                         ↓
7月31日
茂りました。花もそろそろ終わりそう。
20130731_自家用ジャガイモ


去年まで、何となくうまくいっていた青ネギでしたが、
1番最初の作で大失敗。
ベト病がついてしまい、半分以上捨て。
2番目の作も生育の悪い場所があり、歩留まりがこの時期にしては悪過ぎ。
今までで一番気を付けているこいつに期待。
20130731_リベンジの期待がかかる青ネギ
いや、難しいもんです。ホント。


まだあと2~3日中に5作目のネギを定植予定。
それが終わったら、管理&収穫モードに入ります。

ではまた。See you.







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR