topimage

2013-01

 - --.--.-- --


札幌へ - 2013.01.27 Sun


20130116_狸小路を歩く
札幌狸小路



娘やカミさんの用事や、芸能保存会の成人式出演などのスケジュールをかわしつつ、比較的天候が安定していた(←ここん所ポイント)ので、14日~16日の間、札幌に出かけてきました。

家族そろっての札幌はおととしのコンサドーレ最終戦の時以来か。
娘もいよいよこの春には家を出ることになるので、最後の家族旅行的な意味もあり、カミさんの実家に泊まりに行きました。
もっとも娘は友達と遊ぶ約束で埋まっていて、ほとんど行動は一緒じゃないんだけどね(笑)



さて、下川方面は大丈夫だったんだけど、札幌は14日夜から15日は結構雪が降りました。
カミさんの実家は道路から庭を通って少し奥まっているので、除雪がそれなりに大変です。
まぁ、我が家と比べりゃ…ハハハッて言う感じだけどね(笑)


札幌の生活道路はどうしても除雪が追い付かないうちに車が走っちゃうんで、そのあと削ってくれりゃぁいいんだけど、雪を踏みつけると道路が高くなり、まめに除雪している場所と高低差が出来てしまいます。カミさんの実家でも駐車スペースを除雪しておいてくれたので助かりましたが、道路に出るところで高低差が結構あり、下手な向きで出るとスリップして大変です。
20130116_カミさんの実家前

家が建て込むとこんなこともあります。

実家のすぐ裏にマンションが建ち、屋根の落雪が敷地に落ちないようにということで、電気式の融雪屋根に改造。
改造に結構なお金がかかったうえに、融雪のための電気代もバカにならない。

しかも、マンションは家の北側なので、北風が吹くと逆にマンションに積もった雪が飛んで融雪屋根に入っちゃうらしく、人の家に積もった雪を間接的にお金をかけて融かしてやってるようなもので、義父も甚だ不満な様子。
20130116_電気融雪屋根の雪を取り除く
積雪状況を見ながら融雪のスイッチを入れたり止めたり。
たまにはこうして登って融雪状況を確認して、融けにくい位置の雪や氷を取り除いたりしてるようです。
20130116_電気融雪屋根の様子
この間の雪は大体融けたみたいだね。

20130116_狭いお隣同士
街中はこのとおり隣同士が狭いので、互いに雪で迷惑をかけない意識をもたないと大変だね。

田舎に住んでいる身としては、全く息がつまる(笑)





20130116_キャロット中の島店3 20130116_キャロット中の島店2

せっかく札幌に来たんだから…というカミさんのリクエストで以前住んでいたところの近くにあるキャロットという食料品店へ。
家庭向きというよりは、飲食店向けな大きいサイズの商品、輸入食材、冷凍食品、製菓材料なんかが置いてある。
20130116_キャロット中の島店1
レジ袋2袋分ぐらいの買い物だったけど、店員さんがわざわざ「車にお持ちしますよ」と言って、運んでくれたんで、「えっらいサービス良いね~」と少々大げさにホメてきました。



続いて、狸小路にある、北海道内各地の農産物・海産物・加工品を扱っているHUGマートへ。
20130116_狸小路HUGマート前

農家としては、冬のこの時期にどんな野菜が入っているのか、どんな売られ方をしているのか気になります。
葉物なんかは、ちょっと生育の悪いようなものもありましたが、雪から掘り出した大根なんかが比較的安く売ってたので、(この冬異常に野菜が高いからね~)思わず、
20130116_HUGマート店内1
大根やらキャベツやら、そんなものを買い込みました、下川から来てわざわざ(爆笑)
自分ンちで作っとけよって話だネ。

狸小路を大根キャベツを持って歩くのは初めてだナ。

20130116_HUGマート店内2
下川産のものは、500mlのトマトジュースと手延べうどんが少々置いてありました。
トマトジュースは去年原料が不足気味で町の生産量も予定より少なく、1Lのが売り切れと聞いてはいたけど。
やっぱりHUGにも無かった。

そのうち自分のところのものを何かおいてもらえるようにしたいもんだナ。

20130116_右に北大・左に桑園方面
石山通から真っ直ぐ抜けて西区へ戻る。





さて、札幌からの帰り。
20130116_砂川SAまで1km

砂川のハイウエイオアシス館へ立ち寄り、
20130116_砂川ハイウエイオアシス北菓楼のソフトを食す
北菓楼のソフトを食べ、
開拓おかきをひと揃え購入。
20130116_砂川ハイウエイオアシス駐車場
安全第一で、
20130116_安全第一
帰ったとさ。めでたしめでたし。

なんか買ったものが食いもんばっかりのような(苦笑)






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

