topimage

2012-11

冬来たりてパイナップル色づく - 2012.11.26 Mon


20121122_雪景色
いや~、すっかり雪景色になっちゃいました。
21日朝に10cmぐらい積もって、おっ!、ようやくまともに積もったんでしょ、
と思ったらそれから毎日のように融けた分を補充するように雪が降る上名寄です。

降雪が遅かった分一気に景色が変わった感じ。
大ちゃんも体半分埋まりながら進んでるし(笑)
20121122_雪をかき分ける大ちゃん

雪景色を鑑賞するトム(笑)
20121119_外を見るトム



こんな中、ここ数日の動きを…

冬の間もかけっぱなしにするハウスは作りが2重なのですが、
3年目に入ってそれなりに汚れているのをいいことに、いくらか日射がさえぎられるかと思って夏の暑い時期にわざと広げて置きました。
おかげで土ぼこりと虫の死骸でひどく汚れてます。
20121123_汚れた2重ポリ

で、外は雪でも出来るってんで、高圧洗浄機で洗い流しました。
ホースを伸ばし伸ばし、片側ずつ、脚立に上ったり下りたりしながらチンタラと4日がかりでした。
20121123_清掃後


それから昨年から懸案だった、車庫の中の棚づくり。
ナンジャカンジャと格納する道具が増えてきたので置く場所が必要で…
20121124_車庫に棚を作る
コンパネと鉄のアングルで、一昨日と今日とで畳3畳分の大棚を製作。


あと、20日には、上川管内新規就農者・研修者等交流会という催しで士別まで出かけ、昨日は第2公区の忘年会で五味温泉へ出かけてきましたヨ。
ちなみに木金土日とカミさんと娘はコンサドーレのホーム最終戦観戦で札幌へ出かけちゃったので一人で留守番(笑)


今朝のこと。
ふとパイナップルを見ると、随分と実が黄色くなって来ているではないか!
匂いを嗅いでみると、すんごくいい香りでショ、ちょっと~(笑)
20121126_パイナップル色づく
調べると、この時期なら8割方黄色くなったら食べごろとのことなので、
早速切ってみた。

20121126_サイズ測定
9cmだった(笑)
目方を量るの忘れたベヤ(食い意地張っちゃって)

20121126_カットしてみた
食べるところあるんかい!?

20121126_これだけ!
これだけかい!?
まぁ、小さいのは仕方ないやね。

味わってみたよ~。18年越しのパイナップル

んまい!
やわらかくて、香りもよくて、ジューシー。

花に気づいてから4か月半かかりましたナ。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR