topimage

2012-09

大ちゃん脱走 - 2012.09.27 Thu


20120926_朝
例年に比べて1か月ぐらい長かった(ように感じた)夏もようやく終わりました。
お盆過ぎには冷え始めるはずの上名寄も、最近になってようやく、「朝の気温がヒトケタ」とか、「日中の気温が12℃」だったりとか…普段の下川に戻りつつあります。



さて、今朝起きて外の様子を見たら・・・ン~???

大ちゃんがいないっ!?


急いで着替えて表に出てみるとこのとおり。
20120927_大ちゃん逃げる
まるで人が外してやって、こそっと小屋の中に置いたような首輪。


よく見るとバックルの爪がベルトの穴から抜けて少し緩み(何でこんなことになっているのか全く謎)、頭が抜けて逃げて行ったようなのです。

昨日夕方、娘に散歩してもらった後、餌を食べて満足して小屋に入っていたところを、「散歩してもらってよかったね~」と声をかけて家に入ったのが大ちゃんを見かけた最後。
昨晩から今朝までの間に逃げた模様。


大ちゃんはこれまでに、散歩の時にハーネスを付け替えるときや首輪が緩めだったときに頭が抜けて逃げたり、今年の冬、病気で玄関に入れてやってた時も一度逃げてあっという間に4~5km離れた所まで行った前科もあり、今回で脱走4回目。

これまではすぐ追いかけたので見つけることができたけど、
今回ばかりはどこ行ったんだかサッパリ分からず。
収穫の仕事も詰まっていて、探し回っている余裕もないので、朝から役場・保健所・警察に連絡。

情報が入ったら教えてもらうしかない。

今まで逃げた時の様子を考えると、
「自分じゃ絶対帰って来ないべな」
カミさんとタメ息の連続。

何しろ病気持ちで毎日薬を与えないといけないヤツなもんで…10日も半月も見つからなかったら何処かでノタレ死んでいるかもしれないし…

偶然昨日撮ったこの写真が最後か~
20120926_大ちゃん



駐在の警察官には、後で探しに行ってみるねと言ってもらって、その後、遺失物扱いにするから万一見つかったら必ず電話してくださいねと連絡をもらい、とりあえず仕事。
キヌサヤを取り始めて30分後、カミさんの声が…


大ちゃん帰ってた~


何食わぬ顔で小屋の前に居たらしい。
帰ってきただけで偉いね~と撫でられる大ちゃん。

さっき連絡したばかりなのに、再び各所に連絡。
「自分で戻ってきました~。お騒がせして済みません」同じ内容を3度繰り返す。

帰って来るもんなんだね~。大ちゃんも。
本当に帰ってくるとは思っていなかったのでびっくりしたワ~(笑)

我が家を自分の居場所だと思ってるんだなと、ちょっとうれしいやら感心するやら。


20120927_爆睡大ちゃん
一晩徘徊して疲れたのか、爆睡する大ちゃん。

あ~ぁ、まったく人騒がせなヤツよの~。



ついでに…最近の様子を少し。

今は一回目のピークが終わって一服休みだけど、少し前のキヌサヤ。
20120922_キヌサヤ

終盤に入ったトマト。来月10日で加工用が終わります。
20120926_1番ハウストマト

青ネギ収穫後に緑肥用に蒔いたキカラシ。今日鋤き込みました。
20120927_キカラシ鋤き込む









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR