topimage

2012-03

生(ナマ)武田教授 - 2012.03.29 Thu


いくつか新ネタを準備しかけては睡眠欲に負ける日々が続き、あっという間に月末。
ご無沙汰しております(笑)

雪との格闘もようやく一段落。
月半ばまで積雪が多いながらも順調に雪融けが進んでいたかに見えましたが、
19日の吹雪以降、寒の戻りで雪融けペースが落ちてしまい、
春までの道のりも一進一退していることを実感します。


免許更新と医者通い(アレルギー診断)の目的で26日夕方から鷹栖の実家で一泊。
作業スケジュールやその他の予定と天候とをみて、これしかない日程。
免許の更新は2月3日~4月3日の期間でしたが、何だかんだで期限が近づき、このままでは免許が流れそうなこの時期になってあわてて動く・・・そんな私です(笑)

たぶん学生時代以降初めてですが、26日夜は久々に友人と旭川で軽く一杯やる機会も作れて良かった良かった。(かっぱくんありがとう)

さて、下川に移住してから2度目の旭川運転免許試験場。3年ぶりか。
(名寄でも更新できるが、即日交付にならないのがちょっとネ…)
20120327_旭川運転免許試験場入口

今回は17年ぶりにゴールド免許を手にするので、ちょっとうれしい。
20120327_免許更新申請

優良運転者講習で30分で済むうえに、次回更新は5年後。
20120327_旭川運転免許試験場ロビー

思っていたより早く新免許証を手にすることができ、
午後から予定していた、アレルギー診断での通院を午前中に持ってこられた。




そのおかげで、生(ナマ)武田先生となった。

武田先生って??? 誰??? でしょう(笑)

「環境問題はなぜウソがまかり通るか」などの著作と、「TVタックル」や「たかじんのそこまで言って委員会」などのテレビ出演で知られる中部大学教授の武田邦彦先生のことです。

ちょうど27日午後1時半から旭川ロワジールホテルで講演会があった。
20120327_武田先生ブログ
武田先生の存在は5年くらい前か?「たかじん」に出ていたのを見て知った。すっかり共感して「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」も買って読んた。
昨年の震災以降、先生のブログもほとんど毎日のように拝見するようになった。
世間ではいろんな評価があるようだが、私は武田先生の考え方は正しいと思うし、姿勢も一貫しているので大ファンだ。

もともと実家でこの講演会に行くつもりで予約券を確保してあった。
ただし私の分はない。


「だいじょぶだべ」

の一言で、くっ付いて行った。

会場は満員(600人)でしたが、飛び込みの私も記帳するだけで入れてもらえた。
テーマは「原発・環境・リサイクル…真実はこうだ!」
20120327_武田先生着席
1時半から始まって、
20120327_武田先生講演1
3時5分前にきっちり終わり、
20120327_武田先生講演2
そのあと即札幌に移動とのことで退場されました。
さすがに忙しい方なのですナ。

テレビ出演での裏話と泊原発関連の話題以外はいつもブログで書かれたり、音声でアップされている内容で今まで持っていたイメージ通りでした。
普通なら固い&眠い話になるところを、笑いを交えながらあっという間に時間が過ぎる話術は流石。
武田先生のブログは、多様な話題が誰もが気軽に読めるような平易な文章でつづられていて勉強になります。
本を買わなくて済みます。

こんなこと書いたら怒られるか(笑)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR