topimage

2012-01

 - --.--.-- --


農村ゼミナールなど - 2012.01.25 Wed


きのう朝の我が家の玄関。
20120124_荒れ放題

ありえん!

20120124_オレの場所 20120124_元気が出てきたら…
ちょっと元気になるとこうだからナ~。
何度か粗相をしちゃってたので敷いた新聞がすっかりオモチャに。
そういえば、ごそごそやってたワナ。
20120124_オマエ何やっとんじゃ~
調子に乗るな(笑)


約1週間、大ちゃんには振り回されておりますが、お陰様で元気になってきました。
薬の効果は絶大ですね。顔付きもだいぶん戻ってきたし、動きも早くなってきてます。
とはいえ、まだ完全とはいえません。

まだしばらくは厳寒期。
外の自宅にお戻りあそばされるのはいつになることか。
微妙に頭が痛いの~。



大ちゃんに振り回されて後回しになっちゃったネタをひとつ…


18日に開催された、普及センター名寄支所主催の農村ゼミナール。


農村ゼミナールは新規就農者や後継者を対象とした研修会で、年に4回ほど3年に渡って開催されてきました。
いよいよLast2ということで、今回は風連のリリーファームさんの見学。


リリーファームさんは一昨年のゼミナールでも1度行ったことがありましたし、また別の研修でも直接お話を伺ったことがありました。
直販に力を入れ、息子さん夫婦と法人化して野菜と花卉の複合経営で軌道に乗せて、上川管内、いや、道内で知る人ぞ知る中核農家さんです。こんな形でできたらいいなという一つの理想形ですナ。

12月初旬から1月一杯ぐらいの期間で収穫をするという、アスパラの伏せ込み栽培や直販についてなどの勉強させてもらいました。

1年苗を秋に掘り起こして、暖房を施したハウスに移植して年末年始の高値に合わせて出荷するのが狙いの栽培。年間の商材のバリエーションのひとつといった意味合いも込められているとのことです。
ここで詳しくは書けませんが、いろんなノウハウが詰まってます。

光を遮蔽してホワイトアスパラに。
20120118_Wアスパラ伏せ込みの様子

収穫用の特殊なハサミ。
20120118_特殊なアスパラ収穫鋏

光を当てるとこの通りグリーンアスパラに。
雪に覆われたこの時期に、生き生き成長しているのを見ると、こっちも元気をもらいますね。
20120118_Gアスパラ伏せ込みの様子

アスパラ伏せ込み栽培でのご苦労やポイントは、なるほど!勉強になりました。
ただし、ウチで直近に始めるのはちょっと難しいカナ?将来単発でやってみるかもです。

以前も伺ったことがありましたが、直販で顧客を獲得して経営を安定させていったお話には重みがあります。それを可能にする体制を作るのはまさに「ローマは一日にして成らず」ですね。

最後にお土産にアスパラをいただいて… とっくにおいしくお腹に収まりました(笑)
とても参考になる場を作っていただいてありがとうございました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

