topimage

2011-12

幻想的な瞬間 - 2011.12.23 Fri


今朝、わずかな間に見られた幻想的な景色。
20111223_右目が霞んだ?
強風で雪が舞っている?・・・訳ではありません。

目が悪くなったのかと思うような霞み方。
20111223_幻想的
ここのところ連日-20℃以下のシバレだったのが、昨夕より風向きが変わって急激に温度上昇。

17時に-15℃ぐらいだったのが、明け方には何と-1℃まで上がりました。
この上がり方、前日16℃だったのが朝30℃になったのと同じ温度差だからかなり異常だよね。

久しぶりに暖かい(笑)

その後、朝9時ごろまで逆に温度が下がったのでモヤが出たようです。
20111223_不思議な景色
立ち上るモヤに陽光が反射して眩しく、手前の家並みが妙に浮かび上がって見えます。見慣れた景色が不思議な空間に…
この後モヤは消えたので、せいぜい30分ぐらいの間に見られた貴重な光景でした。



最近の仕事、ハウス脇の除雪。
20111219_スノーブロワー出動後
スノーブロワーでハウスの脇ぎりぎりを狙って除雪しますが、あまり近づけすぎてハウスを傷めたらシャレにならないので、どうしても残ってしまいます。

大きな機械ほど大ざっぱにしかできないので、最後はスコップで手作業。

だいぶん進んでいるように見えるこの写真。
20111219_スコップで除雪1

近づくと、まだまだある(笑)
20111219_スコップで除雪2
それなりの土方仕事ヨ(笑)

今年はハウス2棟、雪が溜まるたびに延べ200m分あります。
体がなまってるな~という方、運動不足なあなた、ウチに来れば絞れますよ~(笑)

20111223_スコップで除雪後
昨日までにひととおり片付いてやれやれ。
この状態にしておけば、またブロワーで吹っ飛ばせるんでね…

しかし、12月に入って空知方面は相当大雪らしいけど、ここいらも今晩からかなり荒れる予報。
あんまり大雪降らないでね(-人-)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR