topimage

2011-10

町民文化祭 - 2011.10.29 Sat


29~30日は公民館で町民文化祭が開催されています。
ウチら夫婦が所属する上名寄郷土芸能保存会も、1月の成人式、9月の敬老会に続き、今年3度目のお披露目。先週20~21日に練習し本番を迎えました。

本日は小・中学生に見てもらうために午前に1回、一般向けに午後に1回の計2回出演。
出演団体は数々あれど他に2回出演する所はなく、それだけ町から伝統伝承の意味で期待されてるってことかい!?

以前のエントリで経緯は紹介していますが、上名寄郷土芸能は明治34年に上名寄に開拓に入った岐阜県郡上郡高鷲村の先人より伝承されている下川町指定無形文化財第1号なのです。

20111029_こだいじん1
女性陣は最近は7~8名編成でしたが、今回は諸事情により4名で「こだいじん」を踊りました。 実はウチのカミさん、左腕の故障により今回は出演しておりませんが、着付と写真撮影で参加。

20111029_こだいじん2
写真ではなかなか伝わりませんが、男性陣の「麦や節」より実は意外にハードです。
練習の時などで2回連続でやると、結構息が上がっちゃうし、足の筋肉もちょっとプルプル来るかもネ。

20111029_こだいじん3
無事終わってめでたしめでたし。



男性陣の「麦や節」。
20111029_麦や節1  最近の固定メンバー8名。

20111029_麦や節2
20代前半~オジサンまで幅広い年齢層でやってます(笑)

20111029_麦や節3

夕方の公演後は久々に反省会。と称する打ち上げ(笑)
ここまでセットで、今日はほぼ1日保存会の活動。


2次会まで盛り上がって先ほど帰宅。
こういう人の繋がりがvery goodダナ。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR