topimage

2011-04

青ネギ発芽! - 2011.04.29 Fri

サボテンが咲いてから10日以上経っちゃいました。
毎日あっという間に過ぎ去りますね。

ここのところ天気が安定しないのでハウス農家にとっては非常に厄介。
曇りがちで気温が低いと思って油断していると、ちょっと日が差し込んでもすぐ30℃を越すわ、かといって風はまだ冷たいので、ハウス脇を開けておけば一気に下がっちゃったり。
はたまた、急に風向きが変わったりとか。気ぜわしく落ち着きません。
昼休みも外の明るさを見つつ、5分10分おきに温度モニターとにらめっこ。ちょっと目を離した隙に、やべっ!と走らなければなりません。

おかげさまで中身の濃い日々を過ごさせてもらっています。
いつの間にか、夜普通に起きているのが無理っ!という状態になってます。


先日蒔いた青ネギが発芽を始めました。
20110429_青ネギ芽が出た1
一部芽が出始めたのがおととい。今朝見ると写真の通りほぼ芽が出揃ってきました。


土を詰めて準備してあったトレーに、青ネギの種を落として軽く土をかけて、20110420_青ネギ播種2 20110420_青ネギ播種1

ずら~っと並べて水をやったのが20日。
20110424_青ネギSポリトウ掛ける
この時期保温と保湿のためポリをかけておきます。
ん~?まだ出てこないゾ?と、少し不安になりつつ待つこと8日目。

結構かかってますが、先輩農家さんが話していた通りドンぴしゃ!
さすがです。

20110429_青ネギ芽が出た2
程よい温度です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (114)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (23)
イベント (20)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (3)
緑肥 (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR