topimage

2011-01

お宝 - 2011.01.28 Fri

20110128_最低気温ランキング.jpg
例によってシバレました。今季一番の冷え込み。
どうせなら、-30℃突破でランキング1位になってくれりゃ良かったのにネェ。
低いほうが偉い訳でもないのに、何か対抗意識が出てくる(笑)
20110128_朝の気温.jpg 20110128_日の出.jpg 20110128_煙.JPG 20110128_窓霜.jpg 
朝7時過ぎの玄関前の気温-26.5℃。相変わらず雪は少ない。
スカパーのアンテナに付く霜、煙突の煙(灯油ストーブの水蒸気)、窓霜から、何となくシバレ具合を想像してください。
こんな日でも大ちゃんは元気。娘も学校のスキー授業があり普通に登校。

世の中フツーに動いています。
今日は上名寄の農家の有志で商工会会議室を借りての青色申告準備会に参加してきました。こちらは来週もしばらくかかりそうです。



本日は、ちょっとサッカーネタを。
わが家はみんなコンサドーレ札幌のファン。
先ほどのスカパーのアンテナも、コンサの試合を見るためだけについている代物です。(ちなみにウチは普通のテレビは全く見れません。アンテナが無いので・・・)

元々サッカーには全く興味はなく、ちょうど東京に転勤になった93年にJリーグが発足して大きく取り上げられるようになっても全然でした。その間にコンサドーレ札幌が出来たことぐらいは知っていましたが・・・
97年に札幌に転勤してからしばらくも・・・全然。
で、99年に元日本代表監督の岡田さんがコンサの監督になって、たまに地上波テレビ中継を見るようになってから、だんだんと引き込まれ、2000年にエメルソンと播戸のツートップが活躍して快進撃→J2優勝の年に私がまずハマリました。(この年は年間で4敗しかしなかったので、見れば大体勝ってた感じ。そりゃ面白いワ)

翌2001年はFWのエメが抜け、代わりに入ったウィルが大活躍してJ1残留。すっかりはまりました。
2002年(柱谷→イバンチェビッチ→張と監督がコロコロ変わってごたごたした年)からカミさんもはまり始め、初めてドームで神戸戦や磐田戦を観戦。私は仕事の都合で年に1回観戦できれば良い方でしたが、その後はすっかりカミさんや娘のほうがハマって、私を差し置いて年間数試合はコンスタントに観戦するようになって現在に至ります。
20071201_コンサ最終戦(VS水戸).jpg


そんな経緯なので、私はサッカーそのものに詳しいわけではなく、地元の贔屓チームっていうことで楽しんで見ている程度のサポーターです。


先日のアジアカップ日韓戦。
元コンサの今野がPK取られたのから始まって、最後はPK戦で今野が決めた。
彼の真剣な表情を見て、感慨深いものが込み上げました。

2003年の7月何日だか正確に覚えてませんが、急遽入団したウリダが練習参加初日でした。
家族で宮の沢に練習を見に行き、帰りがけに、かのジョアン・カルロス監督や選手数名にサインをもらいました。(その2週間後ぐらいで監督辞めちゃうという絶妙な?時期でしたっけ)

その中に現日本代表DFの今野選手のもありました。当時弱冠ハタチでU-20代表。すごく真面目な印象でした。色紙が無いので、たまたま持っていたJリーグのノートに書いてもらったものです。
2003_Jリーグノート.jpg 2003_4 今野 泰幸.jpg


今となってはウチの数少ないお宝になりました。

明日の決勝戦、何とか頑張ってもらって、最近分の悪いオーストラリアに競り勝って欲しいな~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR