topimage

2010-11

来ちゃったよ~ - 2010.11.29 Mon


20101129_除雪1
昨晩から吹雪模様でしたが、朝起きたら40cmぐらいの積雪。窓から見ると腰の高さぐらいの吹だまりも見えてるし・・・
http://blog-imgs-43.fc2.com/w/i/n/windof15line/20101018023415bad.jpg
全国1~2を争う積雪量。

昨日は毎年恒例の上名寄第2公区の忘年会があり、五味温泉に行って一杯やって楽しんできましたが、午後2時半ごろ帰って来た頃にはまだ積雪0でした。
20101125_No.9ハウス
写真は25日ですが、ちょうどこんな感じでした。

で、夕方には予報どおり相当風が強くなってきていたので、「来るな」と思ってはいたけど、いきなりこれはナイベ。
まだ本格的に積もる予定ではなかったので(あくまで自分の中ではネ・・・)、除雪機は試運転もしてないし、トラクターにつけるスノーブロワー(遠くまで雪を吹き飛ばす機械)も取り付けていなかったんです。


積雪40cmといっても、ここいらは風が強いので、吹だまりが出来ていると除雪も難儀します。
まぁ、でもトラクターにバケットつけてあるし軽くいけるべと、思っていました。


だけど、甘かった。
トラクターを入れている車庫前自体が結構吹だまりで、車庫から出てすぐ前の付近を片付けただけで写真の通りの雪山が出来てしまいました。人の背の高さは優に超えてマス。
20101129_フロントショベルで排雪
娘の登校前に玄関から15線まで(といっても50mくらいある)開けておこうと思ったのに全く間に合わず。結局カミさんがスコップで人の通れる分だけ開けて娘を通しました。

雪が多いとバケットで押してもタイヤが空転するし、まだ地面が暖かいのでぬかるんでグチャグチャになるので、家の周りはトラクターをあきらめて、6psの小型除雪機を使うことに・・・
20101129_トラクター格納

今度はエンジンがなかなか掛からない。脂汗が出るわホントに。

準備しておけよナ、全く。のん気なんだから。


15分ぐらいいろいろやってようやく掛かる。よかった~。来年はちゃんと試運転しておこうと、今からつくづく思った次第。
20101129_除雪中
その後はそれなりに順調に進み、ほぼ予定してた通り、お昼前には何とか片付く。4時間あまりの作業。
除雪機に石がはまり込んで3回ほどヒューズボルトを交換したりして。積雪前に除雪機にからまりそうなものを除けてあっても、道にある石などがどうしても引っかかるんですよね。それなりに面倒なもんです。

そこそこ綺麗になりました。
20101129_除雪後1 20101129_除雪後2 →→→→→ 20101129_除雪後2-1
でもまだ課題が。今年も昨年に続き、4番ハウスのビニールをかけっぱなしにするので、ハウスの間の除雪をきっちりしておかないと、ハウスをつぶしてしまうので大変。(赤丸部分)
去年は6psの除雪機しかなかったので、それはそれは、一言では表せない物語がありました。

今年はスノーブロワーをあてにしているので随分のん気です。
でも、早く取り付けて試運転しておかないと、痛い目にあいそうな予感。

20101129_小屋に籠る大ちゃん
とうとう大ちゃんの小屋が雪に埋まる季節がやって来ちゃいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR