topimage

2010-08

ちょっと前の話 その2 - 2010.08.31 Tue

しばらくご無沙汰でした。
この間結構忙しかったっス。

今日も30度を超えました。北海道とは思えない暑さがつづくなか、先日何とかカボチャの収穫が終わりました。現在カボチャの乾燥中。この後出荷すれば、キヌサヤとトマトの収穫と管理~収穫後のハウスの片付けへの流れに移行していきます。

さてさて、前回の続き・・・
20100808_青ネギ倒れる! 8月9日から収穫、10日から出荷の予定だった青ネギがごらんのとおり、8日に強烈な日射で倒れてしまい、急遽1日前倒しで収穫開始となりました。前日に農協の担当者と打ち合わせて決めた予定がいきなり狂いました。

収穫前の青ネギは曇天が続いた後急に晴れると倒れやすいのです。小さいうちは倒れてもまた起き上がってくれるのですが、大きく育った後は一旦倒れると周りとからまって全体が起き上がれず、先端だけ起き上がろうとして曲がってしまい、商品価値が0(ゼロ)になってしまいます。曲がり癖がつかないうちに間を置かずに取ってしまわないと今までの苦労が水の泡に・・・

1日とはいえ、予定が狂って結構てんやわんや。(古いネ~! 年がバレるワ)

この日は朝からトマトの芯止めや葉についた灰カビの除去をやっていました。
前日は曇天。朝から天気がいいのでちょっとやばいかなと思って気をつけてはいたのです。が、午前9時ごろから微妙に倒れ始めました。
寒冷紗(カンレイシャ)をかけてから、仕事をしつつ時々様子を見ていましたが、昼ごろになって写真のとおりガッツリ倒れてしまいました。 ヤバイぞこりゃ!

寒冷紗(カンレイシャ)・・・ハウスの日射しをさえぎるために使う大きなシート。曇天が続いた後に急に晴れ間が出るような時には下左のような薄い色のものを使ってネギが倒れるのを防いでました。下右のは濃い色で、中での作業が暑すぎてしんどい時や収穫した作物を保護する時に使います。こんな感じで遮光率はいろいろなものがあります。かけっぱなしにすると日射不足で作物の品質が下がるので、かけたり下ろしたり結構大変。
20100804_寒冷紗1 20100804_寒冷紗2


近所の大先輩、H和さんに相談すると、「農協に連絡して1日早くとらせてもらえ!」

これで予定変更。
農協に連絡して10日から出荷の予定を9日からに変更してもらい、お昼もそこそこに午後イチで収穫開始です。
寒冷紗(カンレイシャ)を2重にかけ、倒れたところをどんどん取ります。
カミさんと黙々と取ってたら、夕方H和さんの奥さんが手伝いに来てくれました。何と有難いことでしょう!H和さんのところだって忙しいのに…
3人で暗くなるまでかかってハウスの半分近くにあたるネギコンテナ10基分取り終わりました。
さらにコンテナを出し入れするリフトがないので、これもH和さんに手伝ってもらい出荷準備を整えました。

翌朝またまたH和さんに手伝ってもらってコンテナ10基分を運び出し無事出荷できました。フ~

結局9日~11日まで収穫、翌朝出荷と3日がかりで全量出荷できました。
H和さんにはすっかりお世話になりました。
20100811_ネギ収穫後

ちょうど手間のかかるキヌサヤの収穫も始まったばかりで作業が重なって大変でしたが、去年のリベンジを果たすことができて一安心。

研修中の去年はもっと遅い10月中旬出荷のスケジュールで青ネギを栽培したのですが、出荷当日の朝にベト病という病気が一気に広がってほぼ全量廃棄するハメになっただけに、絶対失敗したくなかったのです。
20091019_青ネギベト病


先日出荷した青ネギの歩留まりが分かりました。38.1%でした。
これってどうよ?と思って聞くと「夏ネギはこんなもん。悪くないよ。むしろいい方かもね」とのことなのです。

全体で1900kg近く出荷して製品が720kgぐらいだったということです。
スーパーできれいなビニールに入って並んでいる青ネギは選ばれた優秀なヤツなんですヨ。

逆に、6割強は捨てられている。
見栄えさえ気にしなければ、この倍以上は問題なく食べられるはずです。長いまま食べる人もいないのだから、小口に切って冷凍するなどすれば無駄にならないのに…
何ともはや。これが現実。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (114)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (23)
イベント (20)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (3)
緑肥 (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR