topimage

2010-07

Heavy! - 2010.07.26 Mon


20100724_カボチャ育ってます
本州では梅雨が明けて猛暑続きのようですが、ここ下川では曇って梅雨のようなぐずついた天気が続いていました。
昨日から晴れ間が多くなって、今日は久しぶりに一日晴天。北海道らしい夏空になりました。
カボチャもあっという間にどんどん育っています。
すっかり畝間が見えなくなってしまいました。


おとといキヌサヤ関連の仕事が一段落して、昨日から仕事のメインはトマトの再誘引や芽かきになっています。

昨日もフルーツトマトのハウスで仕事をして、夕方薄暗くなってきたのでハウスの脇に生えた雑草を取って仕事を終えようとしていたところ、さほど風が強くもないのにビニールが強風にあおられたような音がするので、「何だ?」と思っていました。
ハウスの末端まで草取りを終えようかという時に、隅に丸めてあった苗の保温用のシルバーポリから「ブーン」というか「バタバタ」というか変な音が…
片付けようとめくってみると…

「ヘ・ビ・だ!」 思わず声が出てしまいました。

尻尾を高速でふるわせて変な音を出していたのです。
1mぐらいの青大将! 2重ハウスと外のハウスとの間に逃げたかと思ったらまた戻って、ハウスの地面を覆っているマルチシートの下に入って来ました。
例によって猫のトムも一緒にいたのですが、地面が“もそもそ”と動くのでそこをめがけてちょっかいを出し始め、マルチに穴をあけてしまいました。
蛇はその穴から出てきていきなりとぐろを巻いたかと思うと、ときどき舌をチョロチョロ出しながら首を伸ばして噛みついてきます。
20100724_ヘビVSトム1

しばし、トムVSヘビの戦いを見ていましたが、こんな光景初めてなので、娘に携帯で連絡して懐中電灯を持ってきてもらい、カミさんも加わって観戦と相成りました。
20100724_ヘビVSトム2

お互いににらみ合ってはちょっかいを出し合います。ヘビはとぐろの真ん中から首をのばしては噛みついてきて、トムは尻尾に噛みついたり猫パンチを繰り返します。
20100724_ヘビVSトム3
とうとうトムのパンチ?で、ヘビの頭に傷ができて少々流血してしまいました。

ヘビくんごめんよ。そんなに痛めつけるつもりはなかったんだけど…
キリがないのでトムを抱えて家に連れて戻りました。

爬虫類ファンの方には申し訳ないです。遠巻きに見るだけならそれほどでもないですが、すぐ近くだと正直気持ちのいいものではないですね~。首根っこを捕まえて外に出そうと思ったけど何となくできなかったワ。
その上トムに戦わせたオレって… 

アオダイショウはついこの間、14日にも出ました。5番ハウスの脇からニョロニョロと通路を横断して車庫から母屋の下に入り込んでしまいました。
カミさんに「のんびり写真なんか撮ってるからだよ~。早く出してよ~。」と怒られましたが、その場にいた工事関係の人から、「ヘビが家に入ると金持ちになるんだよ」なんて言われて、都合良く信じようと思ったばかりでした。
20100714_青大将1 20100714_青大将2 その場で持っていたメジャーで測ると丁度1m50cmあった大物です。 
去年は1度も見なかったのに、今年は2度も見るとはね~。


ここ上名寄に住んで1年と4カ月になりますが、色々な動物を見かけます。
去年は敷地をキツネがウロウロしていたし、
春先から田んぼには白鳥、アオサギもいます。
5月の末には向かいの畑をエゾシカが2頭横断していくのを見ました。
そうそう、珍しいところでは2月には15線をミンクが走りました。
20100202_ミンク現る


今日仕事を終える時に上り始めた満月。明日は何が出るんだろ?
20100725_満月

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (116)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (4)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR