topimage

2010-06

ブログ寝た2 - 2010.06.24 Thu


まず、お詫びから・・・

済みません。昨日のエントリでメールアドレスが間違ってました。
現在は訂正してあります。
メールされた方がいらっしゃったら、
大変申し訳ありません。m(_ _)m
もう一度お願いします。

20100623_小麦畑と大ちゃん
最近暑いせいもあり、大ちゃんの食欲が落ちてきていました。
特に夕方は、散歩しないと半分ぐらいしか食べないで
「連れて行ってくれないの?」と言わんばかりにキャンキャン啼くので
昨日は軽く散歩してあげました。
戻って餌をあげると、一気にたいらげました。ヨカッタヨカッタ。
冬毛がだいぶん抜けて顔もスマートに見えるようになりました。

20100623_ハウス建設中
昨日はキヌサヤを植える予定のハウスの骨だけ2棟分建ち上がりました。

予定していたより半月ほど遅れています。
3月末に旭川を中心に強風によるハウス倒壊の被害が多数出て、ハウス資材が逼迫しているのが理由らしいのですが…
半月種まきが遅れると、収穫できる期間も半月短くなるので、
去年の数字から考えると1ヶ月分くらいの収入減になりそうです。
もちろんきちっと栽培できたと仮定して、の話ですが・・・ 困ったものです。
今日は早朝から雨が降っているので、工事がまた遅れそうです。


前回のつづきから・・・

6月12日(土)
20100612_青ネギ苗 20100612_青ネギ苗運搬 20100612_青ネギ定植準備中 20100612_青ネギ定植中
3番ハウスに青ネギを定植しました。
以前のエントリで青ネギの苗立て準備について書きましたが、
苗を立てる時に使ったチェーンポットが優れ物で、長方形のトレーに収まっているものが、植える時には1本のチェーンのようになるのです。
いちいち手で植えるとしたらとてつもない手間ですが、
定植自体はハウス一棟で1時間半ぐらいでできます。(苗のトレーを適切な場所に運んであれば)
実際には夫婦2人なので運ぶ段取りに時間が取られ倍ぐらいかかりました。
この日は日射も強く、昼前にはハウスの中ほどはおそらく40℃近くだったので作業はバテバテでした。

20100612_青ネギ灌水中 20100612_青ネギ定植後
ハウスの中の土もカラカラに乾いていたので、定植に時間がかかると小さい苗にはかわいそう。
植え終わって、スプリンクラー式の灌水設備で水をたっぷりやりました。
まだ、苗の丈は7~8cmくらいです。
これが最後にどうなっていくか、お楽しみに・・・

6月14日(月)
本当はネギの翌日に定植を予定していたカボチャ。
隣のT中さんのアドバイスで、1日ずらしました。
「この苗あまり水貰ってないんでないの。1日たっぷり吸わせて元気よくしてあげて、植える前もタップリ水やってからにしなさい」
こういう指導が有難いのです。
20100614_1カボチャ定植作業中 20100614_2カボチャLast402本目
トマトの定植にも使ったウエラックという器具で、どんどん植えます。
・・・最後402本目
植えている最中にもわざわざウチの畑まで来てくれて、
「あれ、マルチの穴に土被せてないんでないの・・・穴を土でふさいでおかないと風で破れるし、せっかくの下の水分も乾いちゃうから」
とアドバイスをもらいました。知らなかったワー。

農家では当たり前の常識なんでしょう。
いろいろやり方を教えてもらっていたのに、常識過ぎるので、たぶん言わなかったのでしょう。


トマトを収穫すると、待っている選果作業。
20100618_選果作業
ウチには作業場がないので、奥の床の間がある部屋に広げてやってます。
玉を磨いてサイズごとにならべたところ。

トムも手伝ってるつもり?


6月20日(土)
20100620_合同焼肉パーティー1 20100620_合同焼肉パーティー2
上名寄第2公区・第3公区合同焼肉パーティーがありました。
5日にも花見がありましたが、このイベントの起源は現在は廃校になった小学校の運動会なんだそうで、当日は小さい子供たちも含め32名プラスα(αが結構いたような・・・)で盛り上がりました。
にわか雨の予報だったので、倉庫の中での開催でした。煙が目にしみる…

今回の幹事はウチも含め新規就農3家庭でした。
当日は朝から士別まで買い出しに行き会場セッティングなど、仕事そっちのけでやりました。
もっとも、新規就農の先輩であるH田さん、N田さんはもっと前から日程調整、人数確認ほか連絡関係などの段取りで大変だったでしょう。お疲れ様でした。


バラバラさ加減にあきれる内容ですが、駆け足でこの3週間の動きをご紹介しました。
今後は短い記事になっても、もう少し更新頻度を上げるようにしようと思います。

20090911うみちゃん襲撃
大ちゃんとトムばかり出てきますが、ソラ(セキセイインコ…空色だから)と、
ウミ(メダカの仲間コッピー…ソラとウミと大地ってことで)も元気です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR