topimage

2017-06

三日坊主返上 - 2017.01.07 Sat

ラジオ体操からのウォーキングは4日目に突入。
ちなみに↑のリンクは首の運動付きでより結構です。

これで、三日坊主は返上。どこまで伸ばせますやら(笑)
↓クリックでパノラマ
20170107_北1号_パノラマ2
今日も午前中はおおむねこんな天気で、年明けからキモチワルイほど穏やか。
こんなこと書くと、近々大荒れになるかもな。



午後からは、毎年恒例の下川町ふるさと成人式での出し物、上名寄郷土芸能保存会の踊り披露で出演。
カミさんの写真がまた高度なテクニックにより?見事なフォーカス。
加工する必要ないし(爆)
20170107_成人式
ちなみに今年集まった新成人は17名だったそう。
年々漸減ですな。
踊っているときはそこまで確認する余裕なし(笑)


踊りが終わって帰るころから雪が落ちてきた。
家に着いてから、ハウス群の前に止めて車の中から雪の様子を。

[広告 ] VPS

ちょうどHBCラジオでMusic Delivery BAN BAN RADIO!をやっていたので、ちょっと聞いてた。
ちょうど70年代~90年代ぐらいの洋楽ばかりかける番組なので、おぢさん・おばさん向き。
ほとんどどっかで聞いたことあるようなのばかりで嬉し懐かし。

家でradikoで聞くと、CDなんかを買う必要もない感じ。
番組HPを覗くと、当日の楽曲リストが確認できます。
当時の洋楽ファンにおススメ。




上名寄神社参拝 - 2017.01.04 Wed

年末に娘が帰省。
翌日実家に赴いて年越し。
あわただしく娘が帰り、昨日戻って来た。
上名寄は年末年始荒れることもなく、積雪も少なく助かってる。


昨日は下川神社で初詣したので、今日は午前中体を動かしに上名寄神社へ初詣に行った。
我が家からぐるっと16線に回り、まっすぐ先の上名寄神社まで歩く。
20170104_16線その1

国道を渡ってずんずん歩く。ちなみに気温は-5℃ぐらい。
20170104_16線その2

黙々と歩く。
20170104_16線その3

鳥居をくぐり、階段を昇る。今年は雪が少なめ。
20170104_鳥居をくぐる

階段を昇り切って、さらにだらだらと続く坂を歩く。
20170104_階段を上った先

途中の開拓50周年記念碑。ちらつく雪にピントが合っちゃったみたい。
20170104_開拓50周年記念碑

ようやく祠の前に到着。何とも言えない澄んだ空気感!
20170104_祠の前に到着

扉を開けて、お賽銭を置き、2礼2拍手1礼。
今年の無病息災と豊作とコンサのJ1残留を祈願した。
20170104_上名寄神社

帰りは国道から15線に回って、ちょうど1周してきた。
20170104_15線

およそ45分のお散歩。
体を動かすことなく食べてたので、これをきっかけに今日から体を動かしますか。




クリスマス イヴ - 2016.12.24 Sat


おとといまで真っ平らだった畑に出現した平成新山。
20161224_突然出現した雪山
昨日の吹雪のせい。
一歩も外に出なかったから、気づかなかったのだ。

しょうがない。いい天気だし、除雪すっか~。

この時点で‐15℃ぐらい。
とりあえず、トラクターのエンジンをかけてアイドリング。
20161224_アイドリング中
車庫の屋根下の通気口からも雪が入り込んでる。


さて、周りはどんな具合かなと、あちこち見て回る。
まず、うちへの入り口は除雪が入ってこんもり山に。
20161224_15線除雪後
これでは車は入ってこれぬ。

ハウスの方に行ってみる。
はぁ?
20161224_吹き溜まり1

(@_@;)

20161224_吹き溜まり2
入れないし(笑)

積雪量自体は大したことなかったけど、風で吹き溜まりがあちこちに。

15線から母屋の周りを片付けたら昼に。


でも、本日の我が家のメインはこちら。
強い北東(写真左奥方向から)の風で後ろの畑から飛んできた雪がハウスを飲み込まむと欲している。
20161224_本日のメイン1

反対側は手前1/4ぐらいガッツリ埋まってる。
20161224_本日のメイン2
こ奴を片付けないとキモチワルイ。

で、午後からこんなことを中心にやりました。

[広告 ] VPS


ハウスに近づくと雪の壁が崩れてくる。
下手にやると、トラクターのすぐ脇から体に大量の雪が崩れてくるので慎重に行ったり来たりして飛ばすのだ。
20161224_本日のメインを料理中2

ひと通りブロワーで隣のハウスに雪を飛ばして通路を確保したところで、ハウス脇の崩しはカミさんに任せる。
で、ハウスの入り口のでっかい吹き溜まりの除去に移る。
ハウスの近くは機械が寄れないので、スコップで。
まぁ~大量ですわ。
20161224_吹き溜まりを料理中
日も落ちて、薄暗くなってくる。
これをバケットで何往復も押し出して、畑の端っこの特設「除雪の雪山」まで移動して、スノーブロワーやバケットにこびりついた雪をきれいに取り除き、車庫に戻したら、

なんか1日終わってるし。

そう、今日は、すてきな、クリスマスイヴ(下唇嚙むほうネ)。

2016年も年の瀬よのう(笑)
やばい、年賀状書いてない。っていうか、印刷すらしてない。

ま、何とかなるべ (*^ー゚)b




のんびりぐだぐだ - 2016.12.03 Sat


今朝の写真。
逆光でちょっとわかりにくいけど、昨日からの荒れた天気で、電柱の右半分に雪がびっしりへばり付いている。
20161203_風のなせる業
電柱が何本も見える場所だと、全部同じ方向に雪がついている様子がなんだか面白いんだけど、ここいらで写真を撮っても遠くなっちゃってよく分かりにくいので止めた(笑)
思ったより雪は少なくて助かっている。



もう12月に入って、仕事の粗方が終わってから3週間ぐらい経った。
早くやってきた冬景色に、相も変わらず、今年は変だね~って、何回も繰り返してる。

ま~、基本グダグダしている。

札幌に2度出向いたり、忘年会的な集まりも複数あったりして飲み食いが多く、吸収しているカロリーに比べて運動量が落ちてるので、そろそろ体を動かさないとね。

と言いつつ、ようやくはっきりした今年の清算書を集計しつつ、青色申告の準備でPCの前にいることが多い。

いや、本当はコンサがJ2優勝&昇格して今シーズンも終わったんで、選手の移籍情報がどうしても気になり、頻繁にネットでチェックしてるし。この時期のお決まりなんだけどね。
慌ててもすぐ決まらんのにナ。

あ~ぁ、目が疲れるワ(笑)




ご無沙汰です。 - 2016.09.24 Sat


9月24日朝。
すごく靄ってました。少し晴れてきた6時半ごろ。
20160924_朝霧
前回エントリをアップしたころから収穫最盛期に入り、小ネタはあれど、なかなかブログに手が回らずで、気が付けば2か月近くのご無沙汰。
秋分の日も過ぎてしまいました。

すっかり季節は秋に。
今年のブログは夏をすっ飛ばし(笑)
そのうち総集編でも・・・

過行く季節を少々追っかけますネ。

8月上旬のトマトハウス。
20160805_2番
これからどんだけ採れるんだ!っていう楽しみな状態でしたナ。

出荷量も、1日2往復するだけありました。
20160805_出荷


で、昨日の大玉トマトハウス。
20160923_8番
8月の台風がらみの湿気で、灰色カビ病・葉カビ病やら、ハダニ多発でかわいそうなぐらい黄葉した葉っぱ。
全部がこんなにひどくないけどね。一応フォロー(笑)

トマトは昨年に比べ前倒しでどんどん出た感じ。
これから採る分があまりなくなってきた。

てなわけで、今年のわが農園の作柄もおおよそは出てきました。微妙な戦いは最後まで続きますが、まぁ、総括は単価がはっきりしないと出来ないので、そのうちネ(笑)


例年、手伝いに来てくれた実家の親たちに頼んで掘っていたジャガイモでしたが・・・
6月末。
20160630_ジャガイモ
7月中旬。
20160712_ジャガイモ

そして、9月14~15日、天気と仕事の状態を見てこのタイミングしかなく、カミさんと半日ずつ潰して収穫。
20160914_芋掘り
雨が多い生育後半だったので、腐れが多いかと懸念していたけど、反して上出来でしたワ。



それと、ブログタイトルの15線は、夏の間に舗装し直し工事が進みました。
凸凹だったんで、数年前から地域の要望事項だったのが、ようやく通りました。

7月末、舗装がはがされ、いったん砂利道に。
数十年前に戻ったかのような・・・
20160730_砂利道

この辺りは寒冷地につき、舗装工事は80cmぐらい掘って砂利をたくさん入れる凍上対策が必要。
以前のように簡易な舗装だと、凸凹になっちゃうのです。
20160822_道路工事
1か月以上砂利道だったのが、9月中頃からようやく下地舗装開始。
20160910_舗装工事

すごい機械がやってきて、あっという間に終わる。

[広告 ] VPS

前の方にダンプでアスファルト投入→道路幅いっぱいに自動でアスファルトを広げ、アイロンをかけるように平らに・・・

ついこの間、本舗装も終わり、白線まで引いていきました。
こんな田舎に必要なのか?というのは無しで(笑)
20160918_本舗装完了後
ここ数日は、道路わきの法面に芝を張り付ける工事が行われています。

15線も立派になりましたナ。

道路並みに今年の結果も立派になればいいんだけどね(笑)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR