topimage

2017-07

 - --.--.-- --


出た~! - 2014.08.07 Thu


昨日、カミさんの悲鳴が聞こえた。

現場に来てみると、トマトにロープがからまって・・・ません(笑)
20140806_青大将6

カミさんがハウスに入ったら、驚いてトマトに登っちゃった青大将。
20140806_青大将5

頭だけはこちらの方を向けて警戒していますナ。
20140806_青大将1
去年も別のハウスで出て、トムがじゃれてましたナ。

何度見てもトムのようにじゃれるほどの勇気は出ませんワ(笑)




よっ 日本一 - 2013.12.22 Sun


20131222_朝7時
朝7時だとまだ光が十分でない冬至の朝。

ガッツシしばれました。
いよっ! 日本一!

20131222_06気温

もっともこの後、士別と歌登に抜かれて3位でした。

これだけ一杯着いた霧氷も久々に見る。
20131222_シバレタ~




さて、このブログも1か月以上放ってありました。
生きてましたよ。しぶとく(笑)


この間、ずっと地味に出荷していた娃々菜。
とうとうこのシバレには勝てず。
20131222_娃々菜終了
外っ葉や上方から凍ってしまいました。
日中再度確認して見ると葉が一部とろけています。
ん~、こりゃもう無理でしょ。


もともと12月上旬で終わる予定でいたものの、勿体なさに加え、
意外にも最低気温があまり下がらなかったのとでダラダラと続けてましたが、
ようやく踏ん切りがつきました。

これにて今年は終了。




振り返ると今年はトマトが思ったような出荷量を確保できず。
ムラムラと湧きあがる悔しさよ(笑)

来年に向けた計画も、昨年までならばこの時期にはおよそ固まっていたところ。
娃々菜の出荷やら何やらでまとまった時間がなかなか取れず。

いろいろと作付け計画を練るものの、
品種、作付け本数、灌水方法などなど、なかなか決断が難しい。

しかし、最近ひょんなことから知り合った方のアドバイスもあり、
来年は、さくっと新たなチャレンジをします。




今日はカミさんと連れ立って、新規就農の先輩、N田さん宅に新築のお祝いに出かけました。
最近の住宅はすごいですナ。
まさに「快適」
リゾートにでも行った気分でパチリ。
20131222_N田さん宅で

いつかは夢のマイホームと行きたいもんですナ~。







風呂釜交換 - 2013.09.09 Mon


先日倒れた青ネギは、今日までに都合4日で取り終え、明朝、最後の分の出荷予定です。
あまりロスなく行けました。よかったよかった。



さてこちら、この家に引っ越す前に撮った風呂釜の写真。
20090115-1風呂釜1
今どき、風呂のお湯を沸かすのみの石油風呂釜。昭和の香り漂う一品。
とうとう壊れました。


7日の土曜日、仕事を終えて家に入ったら、こいつの上の煙突が50cmぐらい真っ赤に熱せられていて熱い。
最近微妙にそんな傾向があったんだけど、特にひどい。
ちょっと前まではそんなことなかったし、カミさんと危ないなって話をして、
さて、風呂に入ろうとしたら、さっぱり温まってない。
いつも通り35分ぐらいでセットしてあったというし、ゴーゴー音を立てて燃えていたのに・・・
完璧に変。

おっかない。さすがにまたスイッチを入れる気は起こらず。

あまり気温が高くなかったのでそれほど汗をかいてないし、ま、いっか~ということで風呂中止。



昨日は日曜日。設備屋さんもやってないので、そのまま。

ハウスが暑い中、青ネギの収穫もやり、汗と泥まみれ。
風呂に入りたい!

下川に唯一あった銭湯は今年から廃業しちゃったし、おおげさにも五味温泉まで出かけてきた。
たまにはいいべさ。




今日はめったにない五味温泉の休業日だし…設備屋さんに頼んだら、即行で風呂釜を交換してくれた。ありがたや~。
今日の今日では無理かと覚悟していたんだけどね。
20130909_風呂釜交換後
見た目はあまり変わらない(笑)
こちらは、いとこの近所の家で建て替えがあった時にあまり使ってないから勿体ないってことで手に入れてくれて、わざわざ送ってくれたもの。すでにもらってから3年ぐらい経ってる。
中古とはいえ、以前のより数段新しい。
取り換えて試運転したら、問題なくちゃんと稼働。音もずいぶん静か。

いや~、これで風呂に入れる!良かった良かった。感謝感謝。

それにしても、この手の風呂釜は、ここに住むようになって初めて使ったけど、実は音は静かだったんだな。



ゴーゴー音を立てるのが当たり前だと思ってたワ(笑)






苦節18年 - 2012.07.12 Thu


熊本や大分では大雨で大変なようですね。
こちらも今日は一日中雨でしたが、キヌサヤエンドウの畑づくりでハウスの中にこもりっきりでした。


わが農園も、先週からトマトの出荷が始まり、これから植えるのはキヌサヤエンドウと青ネギ各1棟ずつとなりました。
いよいよ収穫と管理中心にシフトしていきます。



さて、今朝ふと見ると…
20120712_パイナップルの花
咲くんですね~。こんなきれいな花が。


部屋の鉢植えで花が咲く話は聞きますが、我が家では初めて。
しかも、このパイナップルは娘と同じ今年18年目。

東京に住んでいた時に、近所の八百屋で買ったパイナップル。
実の上の葉が青々してきれいだったので、鉢に挿して根付いたもの。

今まで地味~に部屋に置いてありました。
10年ぐらい前だったか、札幌にいたころ、葉が3枚ぐらいになって今にも枯れそうな時期もあったのに…
ここに移り住んでから、随分と葉が育って大きくなっていました。

これだけ大きくなれば実がなるかもね、なんて去年頃から話はしていたけど、
いや、ほんとに咲くもんなんですね~。
苦節18年。大げさか(笑)

20120712_パイナップル

実がついてくれればなお良し…ということで、
ちょっと期待しています。




お泊り - 2011.07.27 Wed


いや~、参りました。

昨日、虫に刺されて、全身ひどいジンマシンがでて(ショック症状)、病院に一晩泊って来ました。
先ほど帰ってきたところです。


きのうの午後、暑かったので軽く昼寝をして、ハウス内の仕事はやめて、軽トラを洗っていたました。
間もなく蜂なのかアプなのかに服の上から背中を刺されました。かゆいなと思いながら洗い終わって、道具を片付けていたところ、その後15分ぐらいのうちに脇の下や股などから全身にジンマシンが広がってきて顔も真っ赤。
鼻の下も固くなってきて、心拍も上がって息苦しくなって来たので、これは普通でない! と病院に駆け込みました。

病院では外来からいきなり車いすに乗せられ、2階の病室に横になって、5分おきに血圧をはかり、点滴等の処置が始まりました。

やけに大ごとな感じに、本人がビックリ。
19時ころ、カミさんと娘が夕食を持って見舞いに来てくれた頃には、症状も落ち着いて来て一安心。
食事も済ませ、やることもないのでひたすら眠りました。

結局午後4時ころから横になったまま、今朝8時30分頃までほぼ寝てました。
寝過ぎのせいか、まだフラフラした感じ。
こんなに寝たことは若いころ以来何十年ぶりでしょう。


朝の回診で先生に、虫刺されもショックで死ぬことがあるからと、脅され?ました。
抗体反応なので、刺されるたびに症状が重くなる傾向があるらしいので、気をつけねばならないようです。

刺されたら、すぐ病院に行くか、すぐ行けない場合は自分で注射を打つような手段しか方法がないようです。

田舎住まいにも意外なトラップがあったもんです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

