topimage

2017-10

夜カフェ - 2015.10.25 Sun

やっと行ってきました。
一の橋の夜カフェ。
上名寄からだと車で20分弱。名寄に行くのと同じくらい。
ウチは町の西のはずれで、一の橋は東のはずれなんで、町を東西に横断する感じなのです。

8月末のうどんまつりの時にもらったチラシ。
20151024_駅カフェチラシ

今春からシェフを務めるM内さんは、2月のアイスキャンドルフェスティバルのイベント時に偶然同席していろいろ話をしたら、イタリアンのシェフ経験者と言うことで、地域起こし隊に応募しているとのことでした。
採用決定前だったので、採用になったらいいねと応援しておりました。
その後5月に一の橋協力隊通信を読んだときに、採用されたことを知ったのでした。

その後、夏に1度ランチを食べにお邪魔し、8月末のうどんまつりで鹿肉のラグーソースを頂き、先月のバイオマスライブでのケータリングサービスでバイキングを頂きと、3回ほどお会いしましたナ。



今回は、娘が週末を利用して帰省したので、収穫も終わったことだし・・・8月から始まった夜の営業に行ってみようということで、6時ピッタリに着くように出かけました。

駐車場に着いたら、窓にブラインドがかかってたのですが、玄関でM田さんが、夜の営業開始で看板をclose→openにひっくり返して、「お待ちしてました」と店内に誘ってくれました。
M内さん、F島さんも出てきてくれたので、ウチで作ったばかりのドライトマトを手土産にご挨拶。


いろいろあって、なかなか注文が決まらないなか、メニューにないカプレーゼを前菜でサービスしてくれました。
一口でカプッと(笑)
20151024_カプレーゼ


前菜、ワカサギのエスカベーション。衣揚げを酢漬けにするのって結構いいね。
20151024_ワカサギのエスカベーション
焼きたてパンはオリーブオイルと塩で。香りが良い。


アナゴとまいたけのフリッター。揚げたてふわふわでウマい。
20151024_アナゴとまいたけのフリッター

カミさんが前から食べたい食べたい言ってたピザ。直径30cm弱はありました。いろいろ迷ってマルゲリータを注文。生地パリパリで香ばしく、チーズの風味が上品。
20151024_マルゲリータ

娘のリクエストでフライドポテト。珍しくもないかもしれないけど、ホクホクで最高。
右側のちょっと甘酸っぱくピリ辛なソースをつけるとまた乙でしたな。
20151024_フライドポテト

メイン、青ゾイとあさり。大皿の写真撮り忘れ(笑) ソイとあさりのいい出汁が出てました。
20151024_青ソイとあさりのなんとか

鹿ロース。くせがなくあっさり食べられる味でしたナ。
20151024_鹿ロースのグリル

イノブタのグリル。脂身の入りが面白い。人気メニューと言うのが分かる。コクがあって美味かった。
20151024_イノブタのグリル
食べたいなと思ったものをどんどん注文したのは良いけど、3人で食べるには結構多め。
でもそこは、ハイエナの私がいるので大丈夫(笑)


最後にデザート3種とエスプレッソ。ミルクジェラート、ハスカップとヨーグルト、コーヒーソースのプリン。
20151024_デザートとエスプレッソ
2時間かけてゆっくり完食。満腹でしたが、これらは別腹にしっかり納まりました(笑)

この間、興部方面から来たという外人さんのカップルと、もう1組お客さんが来ましたが、最近興部方面からのお客さんが増えてきているそう。名寄への買い物ついでに寄って行くパターンらしいです。


私はアッシーだったのでウーロン茶とノンアルコールビールにしましたが、カミさんと娘はカクテルを頼んでました。
元バーテンダーのF島さんが作ってくれるカクテルもたくさんあるので、今度行くときはアルコールも楽しみたいなと。
ちなみに、これだけ飲み食いしても4ケタに収まってましたよ。


問題はどうやって行くかだな(笑)
誰か送り迎えしてくれればたっぷり飲めるんだけど(笑)

また行けるように、明日からもガンバロ~!




山の中で本格的な料理を楽しめる貴重なお店。
おススメします。

駅カフェイチノハシ
NPO法人地域おこし協力隊が運営しているカフェ。
現在は、M内さん、M田さん、F島さんの3名で切り盛りしているそう。
夜の営業は、10月中は木・金・土のみ。18時~21時(20時ラストオーダー)。
11月から冬期間は完全予約制になるようです。電話してからがいいかも。
公式ツイッターページ




昨晩はこのあと大荒れになり、夜中1時にハウスの見回りに歩く。
風の音が気になって眠れず寝不足。
今朝から雪もちらつく上名寄からでした。




雨だす - 2015.10.10 Sat

昨日は雨が降り気温も低く、天気は悪かった。
もっと荒れるかと想像してた割に、日中は風が弱く拍子抜け。
夕方から夜中にかけて少し風が強まったけど、全然大したことなく済んで良かった。


夕方出荷の帰りにここに寄ってみた。
20151009_資材置き場
資材置き場?


いやいや、下川のアメダスへ。
赤白の棒に囲まれた場所。
20151009_下川アメダス1

いろいろとお世話になっているご近所のS藤さんに触発されました(笑)

20151009_下川アメダス2

ネットサーフィンしていると、各地のアメダスを巡ってブログにアップしている方もいらっしゃるようですが、かなり前に下川のアメダスがアップされているのも見たことはありました。
20151009_下川アメダス3

いつも気象に関心を持たざるを得ない農家にとっては、これがないことには始まらないぐらい大切な場所。特に先週・今週のように、被害が出るような荒れ方をするときには生死にもかかわるモノでしょう。

ところが、先週は南西風、今週は北東風が強かったのですが、どうも北東風の時のデータが小さめに出るようなのです。

グーグルアースさんのお世話になってみると、この通り(↓クリックで拡大)
20151010_下川アメダスGoogle Earth
敷地はキッチリ東西南北を合わせてあるんですね。
ただ、周囲をぐるりと見わたすと、270度は開けてるけど、北東方向に90度分は林の陰になっているのです。
どうも、こいつの影響があるようですね。

風向風速計の設置基準は、こちらに出ていますが、地上10mの高さに設置するのが基準のようで、その通り、柱のてっぺんで西向きにくるくる回ってました(笑)
20151009_アメダス風向風速計
また、最寄の建物と樹木からはその高さの10倍以上離して設置となっているようですが、先ほどの写真を見るとそこまで離れていないような・・・ムニャムニャ

樹木は年々生長して高くなっていくし、何処かのタイミングで影響がないように対策しないといけないのではないかと。
実際、冬場の積雪深のデータも吹き溜まりを生じるために余り正確とは言えないようです。

当面ウチらとしては、こういう環境にアメダスがあることをよく理解して、データを脳内変換して自分の圃場で役立てるしか無いッスな。ハウス潰したくないモ~。







味噌づくり母さんの会 - 2015.09.24 Thu

夜6時から、公民館会議室。
「アイキャンの里 味噌づくり母さんの会」の会議。
母さんの会なのに、おっさんも2名在籍中(笑)
ちなみに、アイキャンとは下川発祥、アイスキャンドルの略ね。
20150924_味噌づくり母さんの会
20年以上前から農協婦人部の活動から自然発生的に進められてきた味噌づくりサークル。
農家のお母さんが中心で、忙しい時期も協力しながら出来る範囲で続いていた。
そのうち「味がいい!売って欲しい」という声が上がるも、食品衛生法に基づく営業許可が必要で出来なかったのだ。

そこで、現会長が中心になって、町も巻き込む形で支援を受けながら、もろもろの障害を取り除いて立ち上げて3年目。
仕込んですぐにはできない味噌なので、まさに1年単位の歩みながら、夏のうどんまつりと、冬のアイスキャンドルミュージアムでの販促・販売活動で、仕込んだ分を完売できるようになってきたのです。

今日は農協共済新聞の取材が最初にあったので、全員白いユニフォームをまとってます。

会議は今月に入って、2回目。
今後の活動や会の方向性を決める重要な場となりました。

おっさんも、食べるばかりでなくお手伝いします(笑)



稲刈り始まる - 2015.09.22 Tue

秋の好天のもと、ご近所の田んぼでは稲刈りスタート。
コンバインの音が朝から晩まで唸っておりました。
20150922_稲刈り始まる
7月中旬まで低温と日照不足で心配されましたが、その後盛り返してくれたようです。
出来具合は収穫後の結果を聞いてみないと何とも言えませんが。




我が家の庭にあるブルーベリー。
冬場にちゃんと雪囲いしたせいか、今年はたくさん実ってくれて、残りわずかながらまだ実が残ってます。
20150922_ブルーベリー
朝のヨーグルトにあと2~3回入るかな(笑)




排水路工事完了 - 2015.09.18 Fri

我が農園南端の排水路。
お隣側の畦が低かったので、私が移住後も3回浸水したことがあった。
5年前と去年の大雨の時と、春先の雪解け時。

水路の底を少し掘って深くして、畦を盛る工事が3日間で終わった。
20150918_排水路工事完了2

土地改良区が動いてくれたもの。始まったら早いもんだ。
20150918_排水路工事完了1
昨年までアスパラ畑だったのだが、お隣さんが高齢で体を壊したこともあり、今年から近所のS地さんが賃貸で耕すことになった。
秋には麦を蒔く予定なのだ。

明日から天気が悪いらしいから、その前に終わって良かったワ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR