topimage

2017-11

倒れた - 2015.09.14 Mon

また、倒れた。
20150914_倒れた青ネギ
20日ごろから収穫予定だったんだけどナ。
今回は、先週金曜にごく一部が倒れてたけど、それ以上広がる気配がなかったんで放っておいた。
土日とほとんど日照がなく、今日は晴れる予報だったので厳戒体制だった。
朝もやが晴れ次第、寒冷紗を掛ける予定にしていた。


なのに、


朝、見まわってたら・・・すでに逝ってた(笑)


普通、日照不足後の好天で温度が上がるか、強風に煽られるとかで倒れることが多いのだが、このパターンは初。
いずれにしても今年3作作って、1度もまともに収穫に入れなかった。

農協担当と相談して、急遽午後から採りましたよ。
トマトが1段落していて、時間が取れたからまあよしと言うことで。

でも、採って納得。
20150914_良くできてます
前2作がイマイチだったせいもあって、気合いが入り過ぎたのでしょうか、良い出来なのです。
目方が乗ってきて、自分で支えられなくなった感じでしょうかね。


何だかんだ言って、収穫時に丁度いいようにコントロールできない己の技術不足と言うこと・・カ?
天候のせいにせず、グッと心に押しとどめておこう。
次回は倒さんゾ。




ネギ採り終了 - 2015.08.26 Wed

あまり、出来の良くない青ネギでしたが、
20150826_ネギ収穫中

60mハウスで20mずつ、3日でキッチリ採り終わりました。
20150826_青ネギの根

3日目になると少々疲労も溜まってますが、ともかく、
20150826_出荷準備完了


あ~、清々した(笑)


明日の朝出荷すれば、3作のうち2作まで完了。
秋風とともに、少しずつ先が見えてきています。




快晴 - 2015.08.25 Tue

今朝の最低7.0℃。東京なら冬かと(笑)
8月でもお盆を過ぎれば必ずある。

スッキリしなかった空模様も、久々の快晴。
20150825_快晴
ぐんと下がったのでハウスの内側は結露で真っ白に。


そんな中、青ネギの出荷作業。
今日から3日間の予定。
20150825_青ネギ出荷
今回のネギは、途中経過は結構良かった。
ところが、生育後半の伸びが悪く、暑さで葉先枯れが出るわで、10日ごろの予定を2週間も遅らせた。

それでも、満足な出来にならなかった。
まともに出荷した中で、最悪クラスの歩留まりになりそう。
灌水にはかなり気を使ったし、防除も葉面散布も新しい試みもいれて、それなりに力を入れたんだけどね。
まだまだ勉強。



朝一で青ネギの出荷作業。
午前中トマトの収穫・選果・出荷。
午後からびっしりネギ採り、出荷準備。

忙しさで、日中のさわやかな快晴の空は撮り忘れマシタ。
19時少し前の西の空。

20150825_夕景
夏至の頃より1時間早く迫る夕闇。
だいぶん日が短くなって来ましたナ。



手早く仕事しないと暗くなっちゃうのだ(笑)





青ネギ収穫 - 2015.08.24 Mon

6月9日に定植した青ネギを収穫し始めました。

本当は8月10日出荷予定だったもの。
実際、伸びが悪いわ、葉先枯れは出るわで、
2週間も遅らせてみたものの・・・

短い・細い・目方がないで、まともに出荷したなかではたぶん最悪な結果になりそう。
20150824_ネギ収穫
灌水には、今までよりもう一工夫して調整してきたのに、上手く行かなかった。

農協担当の話では、この工程の青ネギは、ウチだけではなく、みんな悪いとか。
次の工程のを先に収穫しているところもあるらしい。

でも、それで上手く出来なかったことを慰めていても結果は結果。
もう一度、栽培の流れを検証してみようかね。

しかし今日は、8月の収穫なのに寒冷紗もかけず、長袖着ていても汗すらかかないの。
午後もおよそ16℃。ハウス内20℃ぐらいという・・・

明後日の予報で最低7℃だって(笑)
20150824_18時42分予報

明日は10℃とか。いよいよヒトケタ突入か?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR