topimage

2017-08

 - --.--.-- --


力強い - 2016.05.28 Sat


現在収穫が進むグリーンアスパラ。

昨年畝に土盛りをしなかったので、昨年のままの地面。今月は雨が少ないのもあって表面はカチカチ。
畝の土を手で掘ろうとしても「ゆるくない」のだ。

それなのに、アスパラたちはものともせずに出てくるんだなこれが(笑)
20160527_地面を割って出てくるアスパラ
地面を持ち上げて出て来ているのが伝わりますかね。

タケノコにも似た感じかな。
何とも力強い。

6月いっぱいまで収穫は続きます。







霜に怯え(笑) - 2015.05.16 Sat


アスパラ初出荷をエントリしたばかりのところ・・・
14日朝からこんな気温。
20150514_7時気温
オホーツク海からの冷気が侵入中で、メッチャ分かりやすい(笑)
20150514_20時気温全国
15日朝は霜が降りるのではと言う情報。
アスパラは、霜にあたると一度全部刈り取って、次に出てくるのを待つことになる。

午後になって農協から短い規格のも受け入れるとの連絡あり。
急遽通常25cmで収穫しているところ、21cmのまで採って出荷する。

翌日採れば正規の長さになるんだけどね。
翌朝霜が降りちゃ、ただ捨てることにる。それよりはマシと言うことで。

また、茶の間で温度をモニターしながら寝る。
モニターしたからといって、霜を防げる訳じゃないんだけどね(笑)

20150515_気温推移
結局朝の4時半ごろ、アメダスでは最低-1.6℃まで下がる。
で、アスパラは・・・なんとか無事でした。

ただ、気温が低い状態が続いているので、伸びが遅く、色ノリがイマイチで、株元はアントシアニンが出て少々赤っぽかったりしてます。味は良いけどね。
せっかくなので、産直希望の方にはもう少し状態が良くなってから対応させて頂きます。



昨日は2作目の青ネギの播種をして、トマトの腋芽処理等の管理。
20150515_青ネギ播種
こちら育苗中のトマト苗。良い感じ。
20150515_育苗中


夕方のアスパラ畑。
霜は回避できて一安心ながら、雨をもらって勢いを増す雑草と闘うの図。
20150515_アスパラ畑除草

こうして、羽が生えたように毎日が過ぎて行くのだ。




初出荷 - 2015.05.14 Thu


先日何気にブログトップイメージをこちらに変えてましたが、
20150509_アスパラとキトウシヌプリ

昨日、農協へ初出荷となりました。
20150513_初出荷
昨年に比べて1週間は早まると見ていたグリーンアスパラガスの出荷。
結局10日早まったことになりました。


初出荷の前日、我が家の夕食。
20150412_アスパラの天ぷら
アスパラと、庭で摘んだヨモギの天ぷら。
天ぷら良かった!

今のところ低温傾向でもあり、数は少ないのですが、霜さえ降りなければ継続して出荷できそうです。
昨日、早速中学時代の友人から問い合わせあり。ありがとう。

産直もできますよ。
ご連絡ください。




露地アスパラ作業はじまる - 2015.04.29 Wed


暖かくなってきて、農作業も「爆忙」シーズンに入っちゃいました(笑)
なかなかブログにまで手が回らないですワ。
作付けがひと段落するまで、更新頻度は落ちますのでご勘弁のほどを。


さて、この春、農業部門の地域おこし協力隊員として下川に移住されたK原さんが、22日から我が農園に研修にこられております。将来的に就農を考えてるとのことで、大変熱心に作業をしてもらっています。
23日、アスパラ残渣刈り払いの作業をしてもらいました。
20150423_アスパラ残渣刈り払い
2反の畑ですが、畝の延長は約1km。11時ぐらいから昼を挟んで夕方までかかりました。


雪融けで見慣れた?南側の露地畑。
刈った残渣をまとめてから即焼却。黒く点々と見えます。
20150424_焼却後

刈り取った後からハウスが潰れるかと思うような強風の日が3日も続き、北側の畑は焼却が27日に。
20150427_焼却中


昨日は、朝からアスパラ萌芽前の肥料撒きをやり、その後、首尾よく小型トラクタを借りられたので、昨年、株の倒伏防止のために盛土をしてできた畝を崩します。土を周りに飛ばすアタッチメントを付けたロータリーを使っています。
こんなポジションで。
20150428_ポジションその1 20150428_ポジションその2 20150428_ロータリー
ちなみにこの画像は、私の忘備録(笑)


このとおり、盛り上がった畝を崩し、通路に飛ばして均します。
20150428_畝崩し中

この後は、少々雑草の始末を行って、芽が出てくるのを待ちます。
昨年は5月20日ごろから、少しずつ収穫を始めてましたが、今年はここまでのところ暖かめで雪融けも早かったから、恐らく1週間ぐらいは早まるかな?
早く残りのトマトや青ネギの作付けを終えないとアスパラの収穫と作業が被るかもね(あ~怖)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

