topimage

2017-04

忙しいワ - 2016.07.30 Sat


3日連続でまとまった雨の日が続く。まるで梅雨。
今日もだろうから4日連続だな。

昨日はトマトの収穫量が最初のピークを迎えて、てんてこ舞いヨ(笑)

フルーツトマトが200kg越えに加えて、ジュース用大玉が430kg余りと、1度に出荷できない量になった。
フルーツは昨年の倍の収穫量になるように作付を増やし、大玉は昨年より作付を減らした。
最終的にどうなるかは神のみぞ知るところながら、今のところ、順当な感じかな?
こんな天気のせいで灰カビ果が増えているので、9月の収穫に影響するでしょうナ。

20160729_ダルマ
最初に定植したハウスで今収穫している段にダルマが多い。
植えた後の寒い日に花芽分化してたのね。
まあ、縁起物ということで(笑)

あっという間に7月も終わろうとしているけど、今月のびっくり!
大玉トマトのハウスで、トマトの株を上から吊るす仕掛けのトラブルには参った。
樹も玉も良く出来たせいで重たくて、上から吊っているハウスバンドが切れるという・・・
今までこんなことは無かったんだよ、ホントに。

別件のトラブルで朝からガチャガチャ動き回っているときに、カミさんが2本ぐらい切れてるよって。
トラブルは重なる(笑)

行ってみたら、支えているバーがたわんで下から支えなきゃいけないんだけど、重すぎて一人では無理な状況。
このまま放っておいたら次々に連鎖して全部倒してしまう危機!

たまたま、全然別件で来る予定だった農協職員と業者さんに手伝ってもらって応急処置。
助かりましたワ。
その後、ここ1週間で補強材を準備してハウスの補強を完了。まだ、完璧じゃないんだけどね。
今後の教訓になりましたワ。



それから、こんなクソ忙しい時期だというのに、仕事用のVistaマシンの起動ドライブをSSDに改装してWindows10にしたりして。
ちょうど10への無料アップグレードが7月29日まで・・・この期間を逃すと、10にするだけで2万円前後かかるからな~って。
ならば今やるのがお得でしょ。
中旬にWindows7をオークションで落とし、ついでにSSDを確保。
眠い目をこすりながら10日ぐらい前に改装&アップグレード完了。
多少難儀したけど、冬場に経験したことがそっくり生きましたよ。
OS(Windows7)代3,100円、240GBのSSDが8,000円ちょっとのもんで、見違えるような速さに変身。

いいワ(笑)
何せすぐ起動するのが良い。
Vista世代のマシンで、メモリ4GBでも普通に使う分には全く大丈夫。
今まで使っていたソフトのインストールとかで終わってないのもあるから、まだ、ぼちぼちやらないとならないんだけどね。


以上、夜に仕事のデータを取り纏めるのでさえようやくやっているオヤジでした。




トマト出荷開始 - 2016.07.02 Sat


トマトの吊りと腋芽かきとに追われた6月があっという間に過ぎた。
ちなみに、アスパラは終了しました。

定植後~5月中旬まで使っていたトンネル被覆の片づけが終わらないうちにトマトの出荷が始まった。

5月が暖かめだったせいなのか?
フルーツトマトは昨年と比べて半月も早く、出荷を始めて10日を過ぎた。

が、大玉トマトは昨年並み。
20160701_大玉トマト色づく
昨年とスケジュール的にはほぼ同じ時期に植えているのにね。
原因は・・・良く分からん(笑)

ともあれ来週4日から、町のジュース原料としての出荷が始まるのだ。






進行状況 - 2016.05.29 Sun


昨日現在のトマトハウスの状況。

4番、8番、9番ハウス誘引(紐吊り)完了。
写真は9番ハウス。
20160528_9番ハウス
被覆資材の片付けは未だなり。


1番ハウス。紐準備完了。誘引開始。
20160528_1番ハウス


7番ハウス。紐準備中。
20160528_7番ハウス


10番ハウス。
20160528_10番ハウス
5番ハウス用の苗を育苗中。ようやく少し花がほころび始めた。


2番、6番ハウス紐準備待ち。
で、5番ハウス定植待ち。

いろいろな作業段階のハウスが混在している状態。

トマトの生育と競争しながらの誘引作業。
これからしばらく続くのだ。

人間の方が競争に負けると、腋芽がどんどん伸びてこんがらがって2倍も3倍も時間がかかり、どんどん作業が遅れる。樹勢も悪くなる。
最悪なのが、誘引が間に合わないうちにトマトが赤くなって収穫期に入ってしまうこと。
足の踏み場のない状態で収穫もままならなくなるのだ。
去年も一番遅く植えたハウスの一部区間でこの状態になったのだった(笑)

さて、今年は勝てるかな。
コンサドーレみたいに(笑)





ドライトマトづくり - 2015.10.21 Wed

早朝は3連続で氷点下の上名寄。

明日、-5℃ぐらいの予報なので、今日は残っていたトマトをすべて採りつくした。
まぁ、片付けるのにどのみち全部採っちゃうんだけど、出荷を狙ってここまで徹底的に採ったのは初。
今年は枯れた花弁や葉を徹底的に取り除いたおかげで、終盤になって灰カビにやられる率がかなり下がったと思う。

今のところ、我が農園のフルーツトマトの収量は昨年比160%まで伸びてきた。
糖度8度以上に限ると、9月が昨年の2倍、10月は4倍と随分向上した。

今年は6月~7月上旬の低温、日照不足の影響が色濃く、収穫が全体に2週間程度遅れていたのに加え、10月に入って2回も嵐に見舞われたので、最後に伸ばせるか不安だったけど、予想外に健闘している。
また、尻腐れ果が大幅に減ったのも結果に表れている。

もっとも、昨年までの結果がひど過ぎただけっていうのもある(爆)

今後は、早採りしたものを、順次色乗りの具合をみて選別出荷。
そして、後片付けと冬支度。



さて、フルーツトマトの中でも、ミニトマト以下のサイズのが終盤に増えてくる。
見た目がきれいなものは当然出荷するのだが、出荷に及ばずのミッタクナシを中心に溜まってくる。
20151021_小玉フルーツトマト
そこで、ドライトマトづくりに再チャレンジ。
昨年も夏場に天日干しでと思って何度か試作してみたものの、2日目にはカビが発生して全然ダメ。
で、忙しさもあって一旦休止(笑)


今回は、天日干しに拘らず、あっさりオーブンを利用(笑)
カビたら元も子もないから。
オーブン投入30分後。
20151020_30分後

1時間後。
20151020_1時間後

1時間半後。少し変化(笑)
20151020_1時間半後

2時間後。
20151020_2時間後

2時間半後。
20151020_2時間30分後

3時間後。う~ん。
20151020_3時間後
以前も、ガスオーブンで一度チャレンジしたんだけど、うっかり焦がして大失敗のトラウマあり。
焦がしたくないので、110℃と低めの温度設定にした。
そのせいか3時間でもセミドライって感じ。
なので、ここで秘密兵器に登場してもらう。


で、10時間後。
20151021_10時間後
出来た。
ただし、ほんとに微妙なんだけど焦げた。
そのまま味に出ちゃうからね。
次回からは焦がさないように微調整するから(笑)




で、この試作第1陣、アポロのマスターから頂いたオリーブオイルに漬けてみた。
20151021_ドライトマトオリーブオイル漬け
上の方に焦げっぽいのが写ってるナ~。

引き続き、第2陣も完成。今、第3陣が秘密兵器にかけられている。
ちょっとずつ、微調整を加えながら・・・


ドライトマトの作り方は、ネット検索すると、たいていミニトマトでやるのが多いけど、フルーツトマトのは滅多にないでしょう。
我が家流の作り方を完成させるとかなり良いのが出来るかも知れませんゾ


この時期のトマトは糖度がぐんと上がってるから、旨味の乗り方が半端ない。
コイツを口に出来る人はかなり幸運(笑)
何でかって、ドライにすると、からからに干からびちゃうから、すごく嵩が減っちゃうんです。

たくさん作るには相当に手間と時間が・・・(泣)





あ~、神頼み - 2015.09.29 Tue

いや~、朝はヒトケタが当たり前。
すっかり寒くなってきましたワ。
しょっちゅう雨が落ちてきて、ジメジメ。
かと思うと、日射しが出てちょっとだけホッとする目まぐるしい天気。

先週の好天のおかげで、トマトの色づきが少し進んでくれたけど・・・
今年の作は全体に10日~2週間ぐらい遅れている感じ。
ソバも稲刈りもまだ終わってないとか。

1番最初に作付けたトマトのハウスはこんな感じ。
20150929_終盤
収穫が終わった樹を引っこ抜いてあったり、枯れ枯れの葉を借り落としてあったり、通路はぐちゃぐちゃ(笑)

当然のことながら、各ハウス作付順に青いままの玉が多い。
こんなに寒くなられると、青いままで終わってしまうのが多そう。
どうか残りの玉が色づいて、お金に変わってくれますように。


神様仏様、マジで・・・お願いします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR