topimage

2017-04

札幌その2 - 2015.11.27 Fri

さて、2015年J2最終栃木戦当日。

朝から良い天気。
20151123_朝からいい天気

しかし、外の桶には氷が・・・
関東なら真冬です。
20151123_氷張ってる

2時キックオフですが、開門11:45だったので、そのころ駐車場へ。
20151123_駐車場

この日はコンサドーレユースOBたちの前座試合が組まれていたのでした。
それでも、入場する南ゲートからそんなに遠くない位置に止められたし、昨年より日射しもあって暖かいし、あまり待たずに入場できました。
20151123_南ゲートに向かって歩く

娘は別行動で友達を伴って先に入場して座席を確保してくれていたので余裕でした。
OBの前座試合そっちのけで、ドーム内をうろうろ散策。
20151123_ドーム内を散策中
2003年に買ったレプリカ。今では希少(笑)


食料を確保して、先に食べる。
結局今回も必勝弁当。
20151123_やっぱり必勝弁当
餃子を食べて栃木に勝つ!という中身。
あんかけ餃子が入ってました。


この後、下川から家族で参戦したM島さんと会ってまたまた気合を入れました。
M島さんも家族5人で前泊しての参戦。
下川にもこういう熱いサポがいるのです。


キックオフ20分前に座席に着く。
両チームアップ中。
20151123_試合前アップ中

試合は、前半最初は栃木が札幌陣内奥深くまで攻め入ってシュートまで持って行くシーンもあり、なんとなくボールが収まらない感じだったのが、少しずつ札幌が押してるかなと思わせる展開に。

ただ、圧倒的にチャンスを作っても、決めきれないうちに相手の一発カウンターで先を越されて巻き返せなくなるパターンにため息をつかされた今シーズン。

前半30分ぐらいまでに先制しないとやばいよなと思いながら撮った映像がこちら。前半22分30秒頃から2分間

[広告 ] VPS

ズームアップしたらレンズに着いたゴミが映ってます(笑)
なんとなく攻めきれてない展開でしたが、この5分後にCBの河合から右サイドハーフの石井にロングフィードが通って、相手陣内深くに駆け上がった石井が低いクロス→FW都倉がうまくトラップして素早い反転からのシュートが決まって先制!
前日練習でやってた形。お見事!

この後前半終了間際に、宮澤のヘッド、福森のシュートで2点を加え、珍しいことに3-0で折り返す。
今回アウェー側のSA席にして良かったワ(笑) 目の前でゴールシーンが見れたし。

気がゆるまなきゃいいなと思ってましたが、後半開始早々に1点返され、おいおい!な展開。

ところがその後すぐ、後半7分に右サイドでの攻防で宮澤がボール奪取して中央に切り込んで小野にパス→小野が左に絶妙なワンタッチパス→そこに駆け込んで来た堀米がシュートを決め、4-1と突き放す。
このときの小野のパスが見られただけでもチケット代払う価値あり!
堀米はJ初ゴールを小野にアシストしてもらうという・・・何か持ってるかな。

後半30分、本日の入場者数発表。2万人越え!
20151123_後半30分入場者数発表
プレーオフ進出を逃したのに2万人越えは大したもんだ。
コンサは今年のJ2リーグ2位の累計観客動員数だそうで、来年ある程度上位をキープして昇格がかかる試合が続くようならまだまだいけるでしょう。

この後、小野→中原、稲本→永坂、都倉→ナザリトと交代。
20151123_スコア
追加点は奪えなかったけど、栃木にも得点を許さず、4-1のまま試合終了。
札幌サポとしては願ってもない展開での勝利となり試合後のセレモニー終了まで楽しんできました。
試合のハイライト動画はこちら



しかし、相手の栃木SCは残念ながらこれで最下位が確定し、J3降格となってしまいました。
ここ2年ぐらいの結果を見れば、栃木も札幌もほとんど差がない状態だったのに。

J3リーグができたことで、J2は本当に厳しいリーグになりましたナ。
札幌も開幕から6月ぐらいまではJ1狙えるなと思ったのに、監督交代のゴタゴタなどもあり、終わってみれば昨年並み22チーム中10位。
決して満足とはいえない結果ですナ。

戦力的には昨年と比べて確実にアップしてたはずなのに、チームで戦うスポーツは難しいもんです。
自動昇格に絡んだ3チーム以外は実力伯仲。
本当にちょっとした差が明暗を分けるようになってきたように思います。


このあたり、野々村社長が試合後のセレモニーで何を言うかお楽しみでした。
昨年は稲本にオファーしてるなんていう派手なネタがありましたから。

で、今回は結果について「すいませんでした」と一言。チョイ軽な発言(笑)
あとは四方田監督続投を明言したのみで、いろいろあるけど大人の事情で言えないので勘弁とのことでした。
得なキャラです。

野々村社長になってからクラブ運営は明らかに活性化されて、結果を出しているのは確か。
創設20周年を迎える来年からは「北海道コンサドーレ札幌」とチーム名を変えるとのこと。
これからも、地に足の着いた経営で全道を巻き込んで、クラブが大きくなっていくことを願っています。



ああ、これでストーブリーグ入り。
選手の移籍ネタに一喜一憂する時期に入りました。
来年は2月末の開幕らしいので、それまでにもう1段パワーアップして、来季こそもう少し上に行きましょうよ。






札幌その1 - 2015.11.26 Thu

旅に出ている間にすっかり冬景色。
実家からの帰りに東鷹栖の北の方から十勝連山を望む。
20151125_東鷹栖より十勝連峰
今回の旅は実家めぐりとコンサドーレの最終戦観戦が目的でした。


22日午前、試合の前日練習を見に宮の沢まで。
20151122_宮の沢練見
試合当日まで、こんな感じで晴れていい天気で良かったワ。
風は冷たかったけど。
試合の翌朝から全道的に結構な降雪があって、札幌でも昨日までに一時44cmの積雪と、この時期にして62年ぶりの積雪になったのでギリギリ当日でなくて良かったよ~ホント。

練習は最終戦前日ということもあって、見学者も結構な数がいらっしゃいましたナ。
娘の繋がりでサポーターズブログの常連の方ともちょっとお話しできたりね。ブログには参加せず、いつもROM専の我が家ですが、毎日チェックしてるんで、会ったことがなくても勝手に身近に感じてたりするのです。

練習はかなり濃密なメニューでしたな。
素人には詳しいことは分からないけど(笑)
小野や稲本もガッチリやってました。
練習でやってた形で試合でも得点できてたから、良かったんだと思いますよ。


練習後のサプライズ。
今回は以前から考えていた通り、自家用に作ったトマトジュースを寄贈しました。
しまふく寮という若手選手の寮へと、トップチームの選手に渡るようにと、事前に連絡をして持参したのです。
運営の担当の方から、寮長をやっている深井選手に直接渡す機会を作りましょう、との配慮をいただいて、本人に渡すことができました。

寮の仲間でトマトジュース嫌いな人いないかい?と聞いてみたら、
いや、たぶんみんな大丈夫っす。
との力強いお言葉をいただきました。

体が資本の若い選手たちだから、どんどん飲んだらすぐ無くなっちゃうかも知れないけど、それなりのボリュームで寄贈したから、出来れば飲んだ選手たちの感想を聞きたいところだけど、もう来季に向けたストーブリーグ期間に入っちゃったからナ。
トマトジュースの味どころじゃないワナ(笑)

証拠ということで、調子に乗って顔を晒します(笑)
20151122_深井選手と
ちなみに深井選手にはブログ掲載許可を得ています。





この後も、結構な数の選手たちが昼過ぎまで自主練してたけど、さすがにこちらも腹が減ったので、宮の沢を後にして山の手にあるC2カフェに行ってみました。
場所がかつて勤めていたところにもほど近く、娘も時々顔を出しているらしいので、家族3人でぞろぞろと(笑)

このカフェはかつてコンサドーレ札幌にいた岡田佑樹さんが開いたお店。
第2の人生の場所として札幌を選んでくれて、なんだかうれしいのです。

ランチとデザートを頂きました。
20151122_前菜 20151122_カチョ・エ・ペペ 20151122_秋刀魚とドライトマトのリングイネ 20151122_ボロネーゼ フェットチーネ 20151122_本日のオススメ 20151122_フレーバーカフェラテ ヘーゼルナッツ 20151122_デザートプレート1 20151122_デザートプレート2 20151122_デザートプレート3
すべて、おいしゅうございました。

ご本人がコーヒーを点てている姿を見ると、現役時代には想像もできなかったワ。
普段は素敵な奥様と二人で店を切り盛りしているそうですが、お正月頃には家族がもう一人増えるそうですよ。
奥様、お腹が大きくなってきているのに頑張ってました。

これからも札幌に行ったときにはお邪魔することになるかなと・・・



てな具合で、コンサがらみで動いた1日でした。




参戦 - 2015.11.20 Fri

昨晩から氷点下が続き、チラッチラッと雪が落ちてきている上名寄です。

外仕事が終わった後、重たかった認定農業者申請書づくりがようやく終わり、その他味噌作り、トマト関係の会議などのスケジュールをこなしました。
急に運動不足だし、昨日のトマト部会後の懇親会で、だいぶん内臓がやられてますワ(笑)


さてさて、これから毎年恒例。
コンサドーレホーム最終戦に参戦のため旅に出ます。
20151120_観戦チケット

農家にとってはこの時期しか動けないので、年1回行ければいい方。
気合が入りますナ。

肝心のコンサドーレは先週の試合に負けて、プレーオフ進出の道を断たれました。
今年もJ1昇格はならず。
本当は最終戦までからんでくれれば盛り上がるところだけど、まぁ、しゃ~ない。
試合後の野々村社長の来季へ向けてのトークで何が出てくるか?
それも楽しみ。

それと、試合の前日練習も見に行く。
そこで、ちょっとしたサプライズがある予定。

旅から帰ったら、またアップします。





あれぇ? - 2015.08.27 Thu

普段と全然違うネタで。

夕方から用事で出かけた時に寄った名寄のローソンで見つけた。

20150827_シュークリーム

カミさんが「あった~!」とか言って、購入。
抹茶風味が結構でございました。

が・・・
販売期間が8月24日までの企画だったような(謎)

小野伸二の大好物グルメ傑作選VOL.2

売れ残ってたってことか(笑)



最終戦 - 2014.11.28 Fri


11月23日は札幌ドームへ、最終戦(コンサドーレ札幌-ジュビロ磐田)に参戦してきた。
↓クリックで超拡大パノラマ
20141123_最終磐田戦キックオフ前

私は2011年の最終戦以来の3年ぶり。
前節で昇格の可能性が無くなったものの、来期につながる何かを見に行った。


カミさんの母親が膝痛のため地下鉄・バス乗継は厳しいので、今回は駐車場を取っておいた。
20141123_札幌ドーム

早めに出てドームの近辺を走り回ってから開場時刻に合わせるように駐車場へ。
20141123_札幌ドーム裏

いざ、南1ゲートへ。
20141123_駐車場より歩く

開門15分前で建物からはみ出た位置が最後尾。
20141123_この辺から並ぶ
その後一気に蛇腹の列が伸びちゃったから、いいタイミングで並べました。


入場後、最前列まで下りて一枚。
↓クリックで拡大
20141123_最終磐田戦キックオフ前_最前列
この芝を見るだけでも、価値ありでしょう(笑)



必勝弁当で腹ごしらえ。
わさびを食べて、磐田を食う!
蒸し鶏のわさび風味サラダが入ってました。
↓クリックで拡大
20141123_必勝弁当1 20141123_必勝弁当2 20141123_必勝弁当3



昇格が潰えても、19,634人入った試合。
相手にも恵まれたけど、サポーターの期待の大きさがうかがい知れます。

前半早々に上里のフリーキックから先取点を挙げ、終始リードしたまま磐田の良さを消しながら頑張っていた。
20141123_磐田のフリーキック
しかし、最後に相手コーナーキックから失点して引き分けた。
途中のチャンスで決めきれないでいるうちにやられちゃったね。

開幕も磐田相手に1-0で勝ち、今年はいい年になるかも!と、期待が膨らんだシーズンだった。
今年J2でもあたふたして微妙な磐田相手だし、今回も何度か決定的なチャンスもあって、2-0かな(笑)と思ってたんだけど。
中原、都倉、日高、そして最後に小野も決定的なシュートを放ったけど枠外。流れから得点できず勝ち点2を失った気分。

まぁ、今年のコンサを象徴するような試合でしたワ。まだまだ弱いのです。



試合終了後。
シーズンの最終セレモニーを前に。
20141123_物言うダンマク

ゴール裏には試合中にはなかった、クラブの体制を問う横断幕も。

社長、GM、貴方達の本気の決意を示してくれ。自動昇格が至上命題?PO争いにすら加われない?目標は言葉だけ?

こりゃ、監督や社長の挨拶の時に熱いサポが少々荒れるか~?



しかしながら、野々村社長 うまくかわしたね(笑)
サプライズ発表のサービスもあり、すっかりその場を抑え込んじゃいましたナ(笑)

野々村社長挨拶(2014最終戦)

来シーズンの期待を少し膨らませてもらって帰って来ましたヨ。
簡単に思い通りの成績を残せないからと言って、いちいちブー垂れているようでは、弱小コンサのサポはやってられませんゾ(爆)

サポ歴15年目にもなると、少々のことでは動じませんから(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR